2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

今年一年 まつやを 御利用頂き ありがとうございました。 大雪で始まり 夏の猛暑 異常気象に振り回された 一年だったような気がします。大荒れの大晦日になるようですね。 昨日の事ですが お供え用のお餅を作りまして お客様も巻き込んで 餅つき大会をしまし…

年末!

クリスマスも終わり 今年もあと僅かとなりました。 クリスマスですが うちの子供たちは 今年も信じていたようで ツリーに サンタさんに手紙を書いて置いてありました。「サンタさん ありがとう。お礼に飴とお菓子をあげます。」と書いてありました。その飴は…

初雪

昨日からの寒さで 少しですが ここ野積も雪が積もりました。海岸沿いなので 雪は少ないのですが 寺泊の魚市場に向かう途中 野積橋を渡ると 雪が野積よりも多く積もっていました。車で少し走るだけで 全然違うのです。 今 長期滞在の仕事関係の方が 泊ってお…

12月!

しばらく更新しない間に 師走 12月になりました。 はやいもんですよね あっと言う間に年末 正月が来ちゃいます! 忘年会シーズンで 週末は おかげ様で 満室となりました。 最近は 暖かい日が続いて 12月って感じがしません。この間は雪が降るんじゃない…

たるいか(そでいか)

昨日夕方 近所のおじいちゃんが 浜に打ち上げられた たるいかを持ってきてくれました。 例年ですともう少し寒くなってからなのですが 今年度初でした。 でかいですよねえ 子供たちは 持ち上げられないほどです。これからの時期 浜に打ち上げられる事が多く …

冬支度

昨日ですが 庭の松「八百比丘尼の松」の冬囲いをしました。 ここは海岸線なので 雪国新潟と言ってもあまり雪は積もらないのですが 冬場は 浜風が強く吹き付けて荒れる日が多くなるので 松の冬囲いは かかせません。 雪があまり積もらないと言っても 私が子供…

鮭のカーテン

今日は 先週塩漬けした鮭を干しました。朝 塩漬けした鮭を綺麗に洗い しょっぱ目に仕上げたいので 軽めに水につけて塩抜きします。 作業していたら また鮭が届いたので 下処理をして 塩漬け。 で夕方 腹の部分に風がよくあたるように開いて 干します。 春先…

行楽の秋

11月になり 急に寒くなって 秋は何処へ行った?感がありますが 行楽シーズンであります。弥彦では 菊祭りが始まりました。 週末は 少しばかり早い忘年会の団体様や 観光でいらっしゃるお客様など ご予約を頂きありがとうございます。さて 今日は朝から 鮭…

いきなり冬

秋が深まる間もなく ぐっと寒くなりました。 ついこの間まで Tシャツで過ごしていたのに 急に寒くなり ストーブやこたつを引っ張りだしましたよ! 両極端の季節 四季ではなく 二季になってしまうのではないでしょうか ちょうどいいって時がないですよね 暑…

週明け

最近 朝晩寒いくらいになってきました。 今年の夏は 異常に暑かったし 近年の異常気象から 冬は 大雪にでもなるんでしょうかね うちでは ついにこたつが登場しました。週末は 大型バイカーさんの団体がお泊りでした。 夕食の準備をしていると バイクの音が響…

処理班は大変です!

食材調達係りの親父が 朝は アジを釣ってきて 午後からは 山へ きのこ採り で 知り合いの方から鮭を頂いたり アジ さば かんぱち など 週末 お客様にお刺身にしたり 煮物 焼き物 などにしました。 全部使い切れないので 煮物用 揚げ物用など 使いやすいよう…

連休明け

連休中は 民宿の営業もあり イベントもありで いろいろ大変でしたが いい経験ができました。 まず 10日は 農と魚のフェスティバル 宿泊業組合でミニ食の陣を初めての試みで行いました。 宿泊業組合でなにか イベントを!宿泊につながり 寺泊を盛り上げてい…

農と魚のフェスティバル

明日 寺泊港公園にて開催されます。天候が怪しいので 雨天時は 体育館で行われます。今回 宿泊業組合で初の試み ミニ食の陣があります。参加する宿それぞれの 料理を500円で販売するのです。うちも参加するのですが そのメニューの事で頭を悩ましておりま…

そういえば

10月になりましたね!愛煙家のみなさん たばこ値上がりで 大変です。 これをきっかけに やめるか やめられない自分でありまして 周りでもやめた やめる と言う方は いないみたいですね。 みなさんは どうでしょうか?

ぬか床作り

新米ができました!つやつやして やっぱりうまい! 進む!進む!ごはんが進む!精米などをお願いしている方が 玄米を精米する時にでる米ぬかを もってきてくれました。うちのこしひかりを精米したときのぬかで ぬか漬けを作ろうと言う事になりまして ぬか床…

八百比丘尼の松

庭の松ですが 松についての伝説はこちら http://www.page.sannet.ne.jp/fanel/matuya.htmこの時期になると いつも松を管理していただいている庭師さんに剪定してもらっています。松の床屋さんですね。 私達は素人ですから 細かい事はわかりませんが いつもす…

ケーブルテレビ撮影!

昨日 長岡ケーブルテレビの撮影がありました。 寺泊緑提灯会の特集番組という事で 各店舗の紹介コーナーがあり その一番手での撮影が うちからだったのです。 インタビュー形式で答えるのですが カメラを向けられて 異常に緊張してしまい 変な汗はでてくるわ…

地引網と稲刈りと

昨日 日曜日 浜茶屋で 地引網の団体様がいらっしゃいました。 これで今シーズン最後となります。 波があって船を出す時 大変で 波にあおられて 見ていて怖かったですが なんとかなりました。そんな思いをして 網を仕掛けたのですが 成果は 小さな豆鰺が バケ…

稲刈りだ!

今日は 稲刈りでした。天気も秋晴れって感じで 山の田んぼには 心地よい風が吹いていて 暑くもなく作業しやすかったです。 もみ袋を軽トラに運ぶのですが 最初は 近いのですが だんだん奥のほうにいくと 軽トラが近くまでいけないので 重いもみ袋をかついで …

妻戸神社御神田 稲刈り祭

ぐっと涼しくなってきましたね 今朝は寒いくらいでした。さて 昨日は 春にお田植え祭を行った 妻戸神社の御神田の稲刈り祭でした。 参加者のみなさんのお弁当を作り 御神田へ配達に行ったのですが 雨まじりの天候のためか 地元の参加者が少なかったので 私も…

良寛ウォーク

前日は 山古志で行われ 2日目は ここ野積を舞台に行われた ウォーキングイベント 前日は 気温も暑く 熱中症による 棄権者がでたとの事でしたが 昨日は 丁度いい天候で棄権者もなく無事に終了しました。 開会式での 地元兄会と うちの子供たちによる 出陣太…

週末!

やっと秋らしくなってきました。 昨日は いい天気だったので 夏以降久し振りに洗車 車の中も外も砂だらけであります。 で洗車していたら 突然の大雨! と思ったら また晴れて暑いくらいでした。後でわかったのですが すぐ近くで竜巻が発生したそうです。被害…

野外で天ぷら

先日の小学校の浜活動での 昼食時天ぷら揚げですが 暑かったですね 油酔いしながら 揚げてました。 屋外で調理で いつもと勝手が違うので 温度が低くなったかなあと思ったら風で火が消えていたり 300食でしたので 大変でしたが いい経験になりました。 う…

浜活動

おはようございます。 今日は うちの子供達が通っている寺泊小学校の浜活動で 砂浜に砂象を作るのですが その際昼食に 地元食材を使用した天ぷらを子供達に食べてもらいます。寺泊緑提灯会に依頼があったようで 私も子供達がいるし これは いいところを見せ…

久し振りの雨です

昨日から雨になりまして お盆以来のまとまった雨になりました。 関東では 大雨で被害もでているようですが 極端な天候ですよね 暑いか寒いか ちょうどいい季節はとても短くて クーラー使わなくてもよくなったら 暖房が必要になるのではないでしょうか 冬から…

いちぢく狩り

昨日の事ですが 夕方知り合いの方から連絡があり 子供を連れていちぢく狩りにおいで との事 子供がいちぢく大好きなので さっそく行ってきました。歩いていたら 最近では珍しい 案山子がいました。 案山子のかわりに きらきら光るテープを張り巡らしたり C…

9月になったのに

この暑さ どうにかなりませんかねえ 夏前は 暑い夏になることを願っていたわけですが もう涼しくなってもらいたいもんです。残暑とゆうより まだまだ夏の暑さですね。夏前に民宿の花畑や 庭の草を綺麗にしたのですが 夏場 浜茶屋に掛かりっきりだったので花…

灯りの祭典イン寺泊

土曜日 灯りの祭典が行われました。 初めてのイベントなので どんな感じになるのか 想像できなかったのですが 大成功だったと思います。関係者様 スタッフ様 暑い中一日大変だったと思います 素敵なイベントをありがとうございました。私のところのお客様も…

今日も暑かった

いつまで続くんでしょうかねえ この暑さ!昨日 浜茶屋の仮設部分を取り壊しが終了しました。 作る時は 家族で何日もかかって作りましたが ばらす時はお手伝いをお願いして 一気に片付けてしまいます。屋根部分の す を取っ払って床板を取り外し 土台の木材を…

浜茶屋営業終了!

あっという間に過ぎて行った暑い夏でした。先週の土日 浜ロックフェス2DAYSをもって浜茶屋も終わりました。まだまだ暑いですけどね。 最後の浜フェス2DAYS いやあ疲れましたわ 土日とゆう事もあり 一般のお客様もたくさん海水浴に来られて 浜フェス…