初雪

昨日からの寒さで 少しですが ここ野積も雪が積もりました。海岸沿いなので 雪は少ないのですが 寺泊の魚市場に向かう途中 野積橋を渡ると 雪が野積よりも多く積もっていました。車で少し走るだけで 全然違うのです。

今 長期滞在の仕事関係の方が 泊っておられるのですが 現場が 弥彦山の頂上付近で 雪がたくさん積もっているようで 朝 お弁当を持って でかけたのですが 「雪で だめだ たどりつけない」と 帰ってきました。今の時期の外仕事は大変ですよね 雪が溶けるまでだめだそうで 仕事の日程が狂ってきますから大変です。

で 私は 車の冬用タイヤが 昨年だめになったので 急遽今日買いに行ってきました。痛い出費ですが しょうがないですね。痛い出費と言えば うちの猫 2匹いるのですが 2匹とも ちょっとした手術をして 入院しまして これまた 痛い出費となりました。年末に向け クリスマスだったり 子供の誕生日だったりで 出費が重なりますので イタタ!です。