2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中から春が顔を出しました。

雪はすっかり溶けましたが 裏山は まだまだ雪が残っています。 春はまだまだですかねえ と思っていたら 雪の下から こんな物が 顔を出していました。親父が採ってきました。 ふきのとうです!雪は残っているが 山にも春が近づいているんですね。天ぷらでもい…

試食会!

今日は 食の陣のメニュー 試食会です。 一通り食べた時のボリューム感は どうか?などを確認しながら行います。 食の陣開催にあたり 何度も会議を重ね(なんといっても 始めての事ですから)細かい事を話し合っています。あとは チケット販売! うちでも取り…

始めての雪下ろし

雪もやっと溶け始め 道路も綺麗になり 車の運転も安心です。なんと言っても 雪道で滑って1回転しましたからね 怖いですよ。先週末は 雪が水分を多く含んでいて重たい雪でした。屋根に積もった雪のせいで 宴会場の 引き戸が開かなくなってしまい すぐ雪も溶…

雪かき!

雪も溶けて 今年の雪は終わりかなあ と思っていたら またまた降りました! 毎日雪かき! 朝やって 夕方やってと 山間部の豪雪地帯に住む方々の苦労が 少しだけわかりました。これから お客様が いらっしゃる時間になるので 道路から玄関にかけて 雪かきして…

2月7日は 煮菜(にな)の日

2月7日 語呂合わせで 煮菜の日だそうです。うちでは 昨日 母親が作ってました。郷土料理 煮菜 塩漬けした たい菜を塩出しして 煮たり 炒めたり 各家庭 地域でいろいろな作り方 味付けがあるようです。 うちでは 油揚げとうち豆を入れて酒粕仕立てにしてい…

節分!

寒波も峠を越えたようですが 今朝も寒かった。 カットして干しておいた豆腐がいい具合に凍みてカチカチ! ひもで縛ってぶらさげて干しておきます。 夜間に凍って 日中気温が上がり溶けて水分が抜ける これを繰り返してカチカチに乾燥させるみたいです。この…

2月

おはようございます。今朝は寒かったですね。 強烈な寒波がきているそうで 朝から雪が降っております。例年ですと 雪が積もって 1週間もすれば 完全に溶けて無くなるのですが 今年は期間が長いですね とにかく道路がテカテカしています。ここ野積がとくに道…