2月7日は 煮菜(にな)の日

2月7日 語呂合わせで 煮菜の日だそうです。うちでは 昨日 母親が作ってました。郷土料理 煮菜 塩漬けした たい菜を塩出しして 煮たり 炒めたり 各家庭 地域でいろいろな作り方 味付けがあるようです。

うちでは 油揚げとうち豆を入れて酒粕仕立てにしています。冬場の定番のおかずです。私はちょっと苦手なんですが 嫁さんは好きで おいしいと言っております。 鍋でいっぱい作って何日も食べるんですよ。

さて 先日の節分! 寒い雪の中で 大変でした。
地元の会館に集合して 鬼に変身!

ボケてる写真ですいません!
小さい地域ですが 全部の家を周るので大変です。
高学年の子供のいる家庭では 思いっきり豆をぶつけられたり 小さい子供のいる家庭では 大泣きされたり。   子供達には お菓子の詰め合わせを配るのですが 泣きながらも お菓子を 鬼から受け取って 泣きながら「ありがとう」って言ってました。うちの下の娘も大号泣で こっちは大笑いでした。これで今年の福を呼び込んだでしょう!