2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式

おはようございます。 昨日は 久々にいい天気で 春がきたようでした。そんな中 下の娘の卒園式でした。子供達からママさん達に 感謝の言葉 感動的でした。 ビデオを撮りながら 見ていたのですが ある子供さんの言葉にジーンときてしまい 思わずうるっと。娘…

トレッキングガイド

今朝も雨がふってます。春はまだかあああ!国上の道の駅などでも売っておりますが うちも少しばかり仕入れてきました。 弥彦山 国上山のトレッキングガイドです。 登山道から 近辺のマップなどなど 詳しく載っていて 登山者の方には とても便利なガイドでは…

春休み突入!

小学生は 今日離任式で 明日から春休みになります。春休みは宿題が無いらしく大喜びしてました。 今朝は またまた寒くて 春はなかなかやってきませんねえ 日中雪がちらついたりして寒い日でした。昨日は 寺泊緑提灯会のメンバーのお宿でイベントがあり うち…

じばさ

地域によって じばさとか ぎばさとか じんばそうとか呼び方や その区別もいろいろのようなんですが 野積ではじばさと呼んでいます。 冬場の海が荒れた翌日などに 海岸に打ち寄せられる海藻です。 食材調達係の親父によると 今年は 少なくてあまり海岸に寄っ…

国上山

春近し!と思ったら 雪がちらついたりして またまた寒くなりました。そんな中 うちに滞在しているお客様が 国上山に行って写真を撮ってきてくれました。現在の頂上 まだこんなに 雪が残っているんですね。 道中には おうれんの花 で うちから402号線を新…

春がくる!

庭の松 八百比丘尼の松 冬場は冬囲いをしあるのですが 取っ払いました! この囲いを撤去すると 春がくるなあ と思うわけです。花畑には 昨年 娘が保育園からもらってきた球根を植えたのですが 顔を出しました。春を感じているんでしょうね。

おはようございます。

今朝は ひさびさに気持ちいい天気で 春がやってきた!って感じです。 春先になると弥彦山 国上山 角田山の山野草散策登山のお客様が多く訪れます。今年は雪が遅くまで残っていたので 山の春は例年より遅れますかね。毎年なんですが 昨日から 今の時期になる…

寺泊食の陣 無事終了!

昨日になりますが 無事に終了しました。 御来場 ありがとうございました!朝 家を出たら 雪が積もっていて これは困ったなあと思っていたら 寺泊の町の方は まったく雪が降った様子がない。野積だけだったようです。天候も 雨の雪もふらず なんとかもってく…

いよいよ明日!

明日 日曜日 寺泊体育館にて 食の陣が開催されます。いよいよきましたねえ 今日は 前日 会場設営などしてきました。 天気が気になるところですが なんとか成功させたいものです。 うちは 一家総出で 参加しちゃいますよ!

ひねりもち

ひねりもちって 知ってますか? 酒蔵で 酒米のふかし具合を 杜氏さんに見てもらうのに 板に押し付けて 餅状にしたものをいいます。 ここ野積は 古くから 杜氏さんが多く また冬場になると 酒蔵に出稼ぎに行く人も多かったのです。春先に帰ってくる時 お土産…