2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊び!

寒波で 関東も雪が降りましたね。 よくお客様に 新潟だけど この辺りは 海岸沿いで雪 降らないでしょう? と聞かれるのですが 昔に比べれば少なくなりましたが 結構積もります。2〜3日で消える事が多いですが 1週間程 雪の予報なので 今回はもっとふりそ…

岩のり

今が旬の岩のり 岩場から摘んできます。 綺麗に洗って 味噌汁に入れたり ご飯のお供 佃煮にしたり あとは 干します。 磯の香りが口の中に広がりますよ。こののりで 節分にのりまきを作ります。

さいのかみ

今日は 小正月行事 さいのかみ でした。 うちは 早朝からお客様のご予約をいただいておりましたので 一通り料理をお出ししてから 行ってきました。点火に間に合わず 雪が降る中 バチバチと凄い音! そして熱い! そして 火にあたりながら 食べる 豚汁 家で食…

あおさとじばさ

冬場 海が荒れた翌日などに海岸に打ち寄せられる海藻 じばさ ぎばさ とか ぎんばそうなど 呼び名もいろいろあるようなのですが ここ野積では じばさ と呼んでいます。見分けるのが なかなか難しくて まとまって打ち寄せられている海藻の中から 仕分けます。…

まゆ玉飾り

小正月行事 五穀豊穣 商売繁盛を祈願して まゆ玉飾りを作りました。 もち米に色を付けて 枝につけていきます。 カラフルなもち団子を 下の娘は 飾りながらつまみ食いしてました。 そして 飾り付けて こんな風になります。 週末 日曜日は さいのかみ。 うちは…

2012!

本年もどうぞよろしくお願い致します。大晦日から元旦にかけて 弥彦神社に二年参りに行こうと思っていたのですが 紅白見ながら 子供は眠ってしまい 御馳走を食べすぎてお腹いっぱいで私達も眠くなってしまったので 朝起きてから 弥彦神社に 初詣に行ってきま…