2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たるいか(そでいか)

昨日夕方 近所のおじいちゃんが 浜に打ち上げられた たるいかを持ってきてくれました。 例年ですともう少し寒くなってからなのですが 今年度初でした。 でかいですよねえ 子供たちは 持ち上げられないほどです。これからの時期 浜に打ち上げられる事が多く …

冬支度

昨日ですが 庭の松「八百比丘尼の松」の冬囲いをしました。 ここは海岸線なので 雪国新潟と言ってもあまり雪は積もらないのですが 冬場は 浜風が強く吹き付けて荒れる日が多くなるので 松の冬囲いは かかせません。 雪があまり積もらないと言っても 私が子供…

鮭のカーテン

今日は 先週塩漬けした鮭を干しました。朝 塩漬けした鮭を綺麗に洗い しょっぱ目に仕上げたいので 軽めに水につけて塩抜きします。 作業していたら また鮭が届いたので 下処理をして 塩漬け。 で夕方 腹の部分に風がよくあたるように開いて 干します。 春先…

行楽の秋

11月になり 急に寒くなって 秋は何処へ行った?感がありますが 行楽シーズンであります。弥彦では 菊祭りが始まりました。 週末は 少しばかり早い忘年会の団体様や 観光でいらっしゃるお客様など ご予約を頂きありがとうございます。さて 今日は朝から 鮭…