2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ画

さて このブログのトップ画ですが 少し前に変えました。この絵は 嫁さん画泊によるものなんですが なかなか雰囲気があって気にいっています。自分自身 絵心というものは まったくありませんから なかなかやるなあと。 最近は 暇さえあれば ピアノの練習をし…

狼煙をあげる!

さてさて お客様のご到着を待っている所であります。今日の狼煙の様子 県内は 60会場以上でおこなわれたようです。 野積は海岸でおこなったのですが 風が強く うまく空に向かって上がらなかったようですが 凄い煙だったとの事。震災復興 観光復興など祈念…

狼煙プロジェクト

おはようございます。今日は 狼煙プロジェクトなるものが 長岡各地であるそうで 詳しい事は わかりませんが 一斉に狼煙をあげるというイベントです。野積海岸も その会場になっていて 朝から準備しています。私は 親戚の法事に出席の為 見にいけませんが 子…

おもいのほか

薄紫色の食用菊 おもいのほか とか かきのもと とか 山形では もってのほか などと呼ばれているものです。 しゃきしゃきとした食感で 酢の物 おひたしなどして食べます。今日は 先日 山から採ってきた みずなのむかご 水玉と一緒に お浸しにしてみました。 …

昨夜は 寺泊緑提灯会の 会議 懇親会でした。今後 会として どう進んでいくのか どういった活動を展開していくのか などなど 意見交換会は盛り上がり 懇親会が始まったのは 21時位になってしまいました。やっぱり寺泊をもっと盛り上げていきたい!みなさん …

秋晴れの連休

3連休 おかげさまで 昨日は 満室でした。 朝食を出し終えた所であります。 この3連休 子供達は 秋休み と言う形になっています。カレンダー通りの休みだと思うのですが 学校が2学期制なので 秋休みとなっていて区切りを付けているみたいです。 この連休 子供…

マラソン大会

昨日は 雨で中止になり 今日 マラソン大会でした。うちの子は 1200Mで 男女 1000M 1200M一緒に走るので ゴールした時 何位位なのか さっぱりわかりませんでしたが 女子の中で5位! なかなかやるなあと。それと 甥っ子は なんと1位でした。凄…

10月!

すっかり秋らしくなったと言うか 朝晩は寒いくらいで もうこたつだすかあ? みたいな雰囲気になっています。 昨日 釣り船をやっている親戚の方が 釣れた鯛をもってきてくれました。格安でわけてもらい 今日のお客様に 刺身 焼き物 鯛しゃぶにして お出ししま…