マラソン大会

昨日は 雨で中止になり 今日 マラソン大会でした。うちの子は 1200Mで 男女 1000M 1200M一緒に走るので ゴールした時 何位位なのか さっぱりわかりませんでしたが 女子の中で5位! なかなかやるなあと。それと 甥っ子は なんと1位でした。凄いなあ。二人とも 頑張ってましたよ。

ラソン大会を見に行く前に 山へ行ってきました。
収穫したのは

みずなのむかご
夏前には 茎の部分を食べるのですが 今の時期は 玉になっている所を 茹でて お浸しや 漬けたりして お出しします。

なかなか珍しくて お客様もこれは なんですか?と聞かれます。
この辺りは 茎は食べるのですが これは 食べる習慣はあまりなかったようで 今までは 知りませんでした。知り合いの山好きのおじさんに教えてもらったのです。採りにいくのは 面白くていっぱい採ろう!ってなるのですが 家に帰ってからの下処理が大変なのよねえ。