2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻戸神社御神田 お田植え祭

天候不順の為 先週から延期になっていたお田植え祭が行われました。 野積は 弥彦の神様の上陸地でもあり 昔から弥彦様とのかかわりが深い集落です。妻戸神社は 弥彦様の妻を祀った神社で そこに御神田があるのですが 弥彦神社の宮司さんよ地元の方々が集まり…

子猫救出大作戦!

昨夜の事なのですが 事務所の机の後ろの壁の中から 猫の鳴き声が ニャアニャアと 壁を引っかいています。どうやら天井裏から 落ちたようです。このままにしておけないので どうしようかと考えた結果 ノコギリで切っちゃいました。 お客さんも巻き込んでの大…

津軽からの贈り物

今日 水曜日は 緑提灯テント市でした。一週間てはやい! 釣り船の方から いなだをたくさん頂いたので いなだフライにしました。なんとか全部お買い上げ頂きよかったよかった。さて お仕事での長期滞在の方が宿泊されているのですが お弁当を含め毎日の事なの…

樹皮を編む

駐車場や家の周りの木を剪定したのですが 切った木の皮を剥いたら 意外とするりと剥けました。樹皮は6月 梅雨の時期 水分をたっぷりとふくんで 皮がうきます。年に一時期しかうまくむける時期はありません。昨年 梅雨時期に山に行って さわくるみの樹皮を採…

灯りの祭典in寺泊

時期的に いろいろな組合などの総会があるのですが 今日は 宿泊業組合の総会でした。8月28日に予定されている「灯りの祭典」これは 地域のみなさま 宿泊のお客様に 灯篭に願い事を書いて頂き 寺泊港湾に流す 灯篭流し イベントです。それに伴い 砂浜では …

わかめ干し

今日も暑かったですね もう夏のようです。食材調達係りの父が 朝 わかめをたくさん採ってきました。 水洗いをしてから 調理場で作業するには狭いので 外で 釜で さっと茹でます。 釜の中で みるみるうちに 鮮やかな緑色になります。 うちでは 洗濯物のように…

寺泊緑提灯会

緑提灯会とは 地元の食材を積極的に使用し 新たな寺泊の魅力を発見 発信していこうと 12軒で結成されました。イベントでのお弁当販売など 活動しております。うちも 緑提灯を玄関に掲げてあります。 活動の一環として 毎週水曜日は 寺泊の中心地にある 居…

春の山の幸

寺泊と言えば やっぱり魚! ですが ここは寺泊の野積とゆう所なのですが 前は海 後ろには 弥彦山! 海も山もあるのです。春先から ふきのとう タラの芽 せり こごみ もみじがさ こしあぶら ふき ぜんまい やまうど わらび などなど 御客様にしてみれば 海に…

よさこい祭り

昨日は 寺泊よさこい祭りが 行われました。 とってもいい天気で 踊り子さんも 汗だくだったでしょうね。 連休明け 冬に戻ったような寒さで ストーブをひっぱりだしたりしたのですが 今度は 春をすっ飛ばして 夏のようです。 6月に入ると 地引網のお客様がい…

一夜干し

昨日仕入れてきた 宗八かれいと 赤い魚は かながしらと言います。 宗八かれいは から揚げに かながしらは 一夜干しにしました。 御泊りのお客様の夕食に 干したかながしらを 囲炉裏でじっくり焼いてお出ししました。 今日は 自転車で旅をしているアメリカの…

春の海藻

今日は 夕食会で 地元のお客様がいらっしゃいました。近くの岩場で採ってきた生わかめを しゃぶしゃぶで召し上がっていただきました。生の状態では 茶色ですが しゃぶしゃぶすると 鮮やかな 緑色になります。 ポン酢でさっぱりと!おいしいですよ。今日は 用…

こんにちは

はじまりました!まつやブログ ここでは 様々な情報や 出来事などを お知らせしていきたいと思います。さて ゴールデンウィークも終わり 家族総出で恒例の田植えがありました。 うちで使用しているお米は 自家製のこしひかり。うちの裏山にたんぼがあるので…