2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り祭

今日は 春にお田植祭を行った妻戸神社の御神田の稲刈り祭でした。 うちは お昼のお弁当を配達します。母親が用事で居ないので 嫁さんと二人で作るのですが 嫁さんにしてみれば 朝 掃除 洗濯 子供達の世話など やる事がたくさんあるわけです。 私にしてみれば…

秋深し?

稲刈りが終わってから ぐっと秋が深まったような むしろ寒い位です。一気に冬が来ちゃうのか? ついこの前まで 扇風機使っていたのにね ちょうどいいってのが無い 夏か冬か みたになってしまうんじゃないのかと思ってしまいます。気温差が激しすぎるぜ!ただ…

久しぶりの雨

昨日 山の田んぼの稲刈り 終了しました。 終わってよかった。今日から 雨の予報が続いているので 晴れ間のうちに終わってよかったです。ただ 異常に暑かった クラクラしたもんなあ。 調理場の温度計を 外に出して何度かなあと 地表に近いせいもあるのでしょ…

稲刈り!

はまの田んぼ 山の田んぼがあるのですが 今日は はまの田んぼの稲刈りでした。 後ろに見える山は 弥彦山です。 今日も暑かったなあ!モミ袋を運ぶのが また大変なのです。 軽トラに積んで 運ぶのは私の役目! いつも お世話になっている所に運んで乾燥機にか…

残暑?

週末は 昨年も行われましたが 野積を会場に良寛ウォークと言う ウォーキングのイベントがあり 浜茶屋の駐車場で 開会式やら 浜焼などの売店が並び 大勢の参加者の皆様が集まりました。 うちは 民宿のほうで 宴会のお客様があった為に 私はいけませんでしたが…

おたんじょうかい

台風の影響で 先週末は 地引網中止でした。新潟は雨はそんなでもなかったのですが 逆に真夏のような暑さでした。 さてさて 今日は 下の娘の誕生日で お友達を呼んでの誕生会です。 お仕事で長期滞在のお客様がいるのですが 私は お客様の夕食 嫁さんは 誕生…

夏の終わり

9月になりましたね!あっと言う間に夏が終わり 浜茶屋の仮設部分の取り壊しも昨日終わりました。 す茶屋の部分の す を取って 床板を取って(これが 思いんです) 終了! 作る時は 何日もかけて作るのですが ばらす時は 2日間。 壊しの時は なんだか ほっと…