稲刈り祭

今日は 春にお田植祭を行った妻戸神社の御神田の稲刈り祭でした。
うちは お昼のお弁当を配達します。母親が用事で居ないので 嫁さんと二人で作るのですが 嫁さんにしてみれば 朝 掃除 洗濯 子供達の世話など やる事がたくさんあるわけです。 私にしてみれば いろいろ手伝ってもらいたいわけです。時間に間に合うかどうか バタバタしながら 二人で変な空気になりかけた時 近所のいつもお世話になっているおばちゃんが 盛り付けのお手伝いに来てくれました。おばちゃんのおかげで助かりました。現場に配達に行ったら 稲刈りも終わり ちょうどいいタイミングでした。
稲刈りもほとんどの田んぼで終わりましたね。 新米といきたいところですが まだ少し昨年のお米があるのでそれを食べてからになりそうです。それでも こしひかりは 十分おいしいですけどね。