2015-01-01から1年間の記事一覧

年末!

今年も残すところあとわずかとなりました。ありがたい事に 大晦日まで仕事させてもらえます。 例年ですと大掃除したり正月の準備したりなんですが うちの仕事が忙しくて全然大掃除もしてないんですよ。正月用に 家で作った鮭を発送しました。 昔懐かしいしょ…

食欲の秋!

久しぶりの更新になってしまいました。 気づけば すっかり秋も深まり 朝晩肌寒くなってきました。裏庭の柿をもいで 干し柿作り。 秋はやっぱり食欲の秋ですよね せっかく夏場に痩せたのに リバウンドしまくりですよ。冬場に備えての人間の本能的なものだと …

実りの秋!

さて 暑かった夏もあっという間に 過ぎてすっかり秋です。例年のような残暑もなく涼しくなりました。浜茶屋の片付けも終わり 気持ちを切り替え 秋から年末にかけて 頑張っていきましょう!と 自分に言い聞かせています。先日 地引網がありました。 子供会の…

夏 真っ盛り!

久々になってしまいました。田植え以来の更新です。今年の夏は 毎日暑い日が続いています。猛暑 酷暑で 汗だくになっています。気づけば 8月 夏 真っ盛り! 海に 遊びに来てくださいね。

田植え!

連休も終わり みんなで田植えしましたよ。 子供たちも張り切って手伝ってくれました。途中から小雨交じりの天候でしたが 終了しました! 秋には おいいしいコシヒカリです。連休中 お客様にいただいたお土産。テレビでは見た事ありましたが 実物は 初めて! …

茅葺屋根 作業終了!

茅葺の修復作業も 先日 終了しました。作業始めころの風景! すっかり綺麗になりました。 4月も半ば ようやく暖かくなってきましたが 我が家では まだストーブを片づけられないでいます。朝晩は やっぱり肌寒いのですよ。さてさて この時期限定の 生わかめ…

寺泊食の陣!

今年も開催されます! 出店される 各お宿 自慢の品々!うちも出店しますよ! たくさんの皆様のご来場おまちしております。

茅葺屋根の修復作業!

茅葺の修復作業 順調に進んでおります。 それに伴い 調達した カヤが 足りなくなりそうです! 暇な天気のいい日は カヤ刈りしていますよ。3月中に とりあえず片面終わる予定です。お知らせ! 今年も開催されます。寺泊食の陣! 3月29日(日)11時より 寺泊体…

お知らせ

茅葺屋根の 修復作業が 一部ですが始まりました。 玄関まわりなど足場が組んであります。お客様には ご迷惑をお掛けしますが よろしくお願いいたします。営業は 通常通り行っております。

節分!

昨日は節分。地域の豆まきに参加してきました。 毎年恒例の 鬼に扮した地元青年団。 各家庭をまわるのですが 小さい子供のいる家庭では大騒ぎ! 鬼が来る前から 泣いていました。高学年になると 思い切り豆を投げつけて イタイイタイ! 玄関から家の中まで …

ご飯のお供

親父が 岩ノリを採ってきました。 このまま 味噌汁にいれても 美味しいですがご飯のお供に 佃煮。 朝食に お付けしようかなと思っておりますが 量が少ないので 自家用で食べて終わっちゃうか!さて 先日 小正月の行事 さいのかみ が地域で行われました。 地…

2015

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。お正月は 親戚一同が集まっての 恒例の新年会!久々歌ったりして 大盛り上がりでした。子供たちは たくさんお年玉をいただいたようで ああ うらやましい!さて 今年はどんな年…