2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

いよいよ今年も終わりです。 魚市場に 買い物に行ったら 物凄い人で大混雑でした。今朝は 早朝3時から 営業と言う事で 毎年そんな 朝はやくから 買い物にくるお客様がいるのか? と思って 3時に行ってみよう!と目覚ましをセットするも 起きられず断念。来年…

もちつき大会!

お正月用の お供え 切りもちを作る為 毎年30日は みんなで もちつき大会です。 子供達も ぺたぺたと参加! あとは 親父と私が 仕上げにヨイショ ヨイショ! 合計3回ついて その場できな粉をまぶして 食べたり のして 切りもち用 丸めて お供え用 に作りまし…

年末!

あと少しで今年もおわりですね。一年は はやい!先日のピアノ発表会 娘は 緊張していなかったようで ステージに上がり ピアノの前に座って 鍵盤に指をセットした時 娘に「手が震えてるよ!」と言われ 自分では緊張している感じはなかったのですが やっぱり緊…

メリークリスマス!

朝 目覚めた子供達は いそいで玄関へ! あったあった! と喜んでいます。 よかったねえ。 下の娘のパズルですが 自分では できないと思うので パズルを作るのは 一緒に手伝ってやらなきゃだなあ あまりパズル好きじゃないし なかなか 大きいものなので 大変…

クリスマスイブ!

子供は いいよなあ と思ってしまう夜であります。うちの子供達は まだ信じていて 玄関のクリスマスツリーに 手紙をぶらさげています。 それをこっそり見て 何を頼んでいるのか チェック! 下の娘は ワンピース(漫画)のパズル 上の娘は 手紙をぶら下げてな…

新田兄会サンタ!

今日は 毎年恒例の 地域の青年団によるサンタでした。 各家庭をまわり子供達にプレゼント(お菓子の詰め合わせ)を 配ると言うものです。 私が参加するようになって 10年位たちますので もう15年位続いているのかな集会所に集まって 衣装に着替え パチリ…

大掃除!

年末で どこの家庭でも大掃除 いつしようか?みたいな感じなのでは ないでしょうか。うちは 今日 茶の間の部分を 大掃除しました。 すす払い 天井の方は ほこりがたまっていて があーっと掃除機で吸い取りました。 はしごをかけて ふきふき! クリスマス前後…

雪!

朝から 雪がちらついて 少し積もりました。 すぐに溶けると思いますが 今年初めて 本格的に降ってます。 子供達は 神様!お願いですから いっぱい積もってください! と お願いしてました。 積もるなら 遊べる位降ってもらいたいですね。冬場になると 釣り好…

12月!

おはようございます。 12月に入って ぐっと寒くなりました。昨日は あられが降って 少し積もりました。今日の天気予報は 雪マークがついてます。いよいよ年末って感じですね。昨日 魚屋に仕入れに行ったら カマスが 安く出ていたので 2箱仕入れ 一夜干し…

もうすぐ師走!

はやいもので 11月もあとわずか すぐに年末 正月がきちゃいますね。 11月中は 忘年会のお客様 お仕事での長期滞在のお客様 ありがとうございました。 お仕事のお客様は 今日終えられて お昼にお風呂入りに帰ってきて その後 次の現場は 佐渡だそうです。…

番屋汁

週末は 忘年会のお客様 どうもありがとうございました。 スタッフ(と言っても 家族ですが)も ばたばたで お客様にご迷惑をお掛けした所もあるかもしれません。申し訳ありませんでした。昨日は 寺泊中学校へ! 緑提灯会のメンバーで 番屋汁を作りに行ってき…

週末!

今週末 宿泊のお客様 おかげさまで 満室です。みなさん忘年会みたいですね。日曜日も お昼宴会が多くあるので 今日は 仕込みの為 買い出しに行って 帰ってきたら また鮭がど〜んときてました。 先日塩漬けした鮭を しょっぱめにしたいので 軽く塩出しして 洗…

おはようございます。

お客様の朝食を作り終えた所です。少しばかりはやいような気もしますが 忘年会のお客様が多いですね。 先週末は 宴会場にしか カラオケ設備がないので 違う場所での宴会のお客様が カラオケ希望でしたので 急遽 提灯会メンバーの方から お借りしました。お客…

11月になりました。

おはようございます。はやいもので もう11月になりました。 今日は 雨ですが 暖かい日が続いていて 季節の変化を感じる事なく 一気に冬が来ちゃうような気がします。弥彦では 菊祭りが始まり 週末は 御予約なしで いらっしゃるお客様も多いです。泊まる予…

トップ画

さて このブログのトップ画ですが 少し前に変えました。この絵は 嫁さん画泊によるものなんですが なかなか雰囲気があって気にいっています。自分自身 絵心というものは まったくありませんから なかなかやるなあと。 最近は 暇さえあれば ピアノの練習をし…

狼煙をあげる!

さてさて お客様のご到着を待っている所であります。今日の狼煙の様子 県内は 60会場以上でおこなわれたようです。 野積は海岸でおこなったのですが 風が強く うまく空に向かって上がらなかったようですが 凄い煙だったとの事。震災復興 観光復興など祈念…

狼煙プロジェクト

おはようございます。今日は 狼煙プロジェクトなるものが 長岡各地であるそうで 詳しい事は わかりませんが 一斉に狼煙をあげるというイベントです。野積海岸も その会場になっていて 朝から準備しています。私は 親戚の法事に出席の為 見にいけませんが 子…

おもいのほか

薄紫色の食用菊 おもいのほか とか かきのもと とか 山形では もってのほか などと呼ばれているものです。 しゃきしゃきとした食感で 酢の物 おひたしなどして食べます。今日は 先日 山から採ってきた みずなのむかご 水玉と一緒に お浸しにしてみました。 …

昨夜は 寺泊緑提灯会の 会議 懇親会でした。今後 会として どう進んでいくのか どういった活動を展開していくのか などなど 意見交換会は盛り上がり 懇親会が始まったのは 21時位になってしまいました。やっぱり寺泊をもっと盛り上げていきたい!みなさん …

秋晴れの連休

3連休 おかげさまで 昨日は 満室でした。 朝食を出し終えた所であります。 この3連休 子供達は 秋休み と言う形になっています。カレンダー通りの休みだと思うのですが 学校が2学期制なので 秋休みとなっていて区切りを付けているみたいです。 この連休 子供…

マラソン大会

昨日は 雨で中止になり 今日 マラソン大会でした。うちの子は 1200Mで 男女 1000M 1200M一緒に走るので ゴールした時 何位位なのか さっぱりわかりませんでしたが 女子の中で5位! なかなかやるなあと。それと 甥っ子は なんと1位でした。凄…

10月!

すっかり秋らしくなったと言うか 朝晩は寒いくらいで もうこたつだすかあ? みたいな雰囲気になっています。 昨日 釣り船をやっている親戚の方が 釣れた鯛をもってきてくれました。格安でわけてもらい 今日のお客様に 刺身 焼き物 鯛しゃぶにして お出ししま…

稲刈り祭

今日は 春にお田植祭を行った妻戸神社の御神田の稲刈り祭でした。 うちは お昼のお弁当を配達します。母親が用事で居ないので 嫁さんと二人で作るのですが 嫁さんにしてみれば 朝 掃除 洗濯 子供達の世話など やる事がたくさんあるわけです。 私にしてみれば…

秋深し?

稲刈りが終わってから ぐっと秋が深まったような むしろ寒い位です。一気に冬が来ちゃうのか? ついこの前まで 扇風機使っていたのにね ちょうどいいってのが無い 夏か冬か みたになってしまうんじゃないのかと思ってしまいます。気温差が激しすぎるぜ!ただ…

久しぶりの雨

昨日 山の田んぼの稲刈り 終了しました。 終わってよかった。今日から 雨の予報が続いているので 晴れ間のうちに終わってよかったです。ただ 異常に暑かった クラクラしたもんなあ。 調理場の温度計を 外に出して何度かなあと 地表に近いせいもあるのでしょ…

稲刈り!

はまの田んぼ 山の田んぼがあるのですが 今日は はまの田んぼの稲刈りでした。 後ろに見える山は 弥彦山です。 今日も暑かったなあ!モミ袋を運ぶのが また大変なのです。 軽トラに積んで 運ぶのは私の役目! いつも お世話になっている所に運んで乾燥機にか…

残暑?

週末は 昨年も行われましたが 野積を会場に良寛ウォークと言う ウォーキングのイベントがあり 浜茶屋の駐車場で 開会式やら 浜焼などの売店が並び 大勢の参加者の皆様が集まりました。 うちは 民宿のほうで 宴会のお客様があった為に 私はいけませんでしたが…

おたんじょうかい

台風の影響で 先週末は 地引網中止でした。新潟は雨はそんなでもなかったのですが 逆に真夏のような暑さでした。 さてさて 今日は 下の娘の誕生日で お友達を呼んでの誕生会です。 お仕事で長期滞在のお客様がいるのですが 私は お客様の夕食 嫁さんは 誕生…

夏の終わり

9月になりましたね!あっと言う間に夏が終わり 浜茶屋の仮設部分の取り壊しも昨日終わりました。 す茶屋の部分の す を取って 床板を取って(これが 思いんです) 終了! 作る時は 何日もかけて作るのですが ばらす時は 2日間。 壊しの時は なんだか ほっと…

浜茶屋営業終了!

ざっと振り返ってみましたが お盆明けから バタバタで 一応営業最後の日曜日となりました。終わってみるとあっと言う間の夏だったなあ 明日から 仮設部分の取り壊しが始まります。 うっ ちょっと休みたい。