もうすぐ師走!

はやいもので 11月もあとわずか すぐに年末 正月がきちゃいますね。
11月中は 忘年会のお客様 お仕事での長期滞在のお客様 ありがとうございました。 お仕事のお客様は 今日終えられて お昼にお風呂入りに帰ってきて その後 次の現場は 佐渡だそうです。いろんな所を仕事で いいなあ と思いながらも なかなか家には帰れないのでしょうから 大変だなあと、 本当にごくろうさまです。

冬に向けて 庭の松の冬囲いをしています。

以前は 業者さんにお願いしていましたが 知り合いの方から 単管を譲っていただいて 数年前から 自分たちでやっています。おもに 親父の担当で 今年は うちの仕事が 結構忙しかったので 私は なかなか手伝えなかったので 結局 親父一人で ここまで組みました。
冬囲いをしたら 暖かい日が続いて 過ごしやすくいいのですが 塩漬けした鮭を干すには 傷んでしまうので ぐっと冷え込んで欲しい所なんですよ。今漬けてある鮭を そろそろ干そうと思っているのですがね。