2012-01-01から1年間の記事一覧

もちつき大会!

ずっと 寒い日が続いていましたが 今朝は久しぶりにいい天気です。 今年も残すところあとわずか! 明日 明後日は お泊りのご予約を頂いているので 今日のうちに 正月用の餅つき大会です! 鏡もちをつくりながら 子供たちは 丸めて味見! 今の時期 冬場 海岸…

気づけば!

あっという間に 12月も半ばですよ! 今年の下半期 夏場から続いて ありがたい事に 忙しくしております。12月中では珍しく 雪が積もり 焦って冬用タイヤに交換したり 雪かきしたりでしたが すっかり雪も溶けました。先日は 塩漬けしておいた鮭を干したり 一部…

11月!

久しぶりの更新になりました。 11月になり 朝晩は 寒くなってきました。ストーブやこたつを倉庫からだしてきましたよ。弥彦では 菊まつりも始まり 賑わっています。お知らせですが 11月中は 長期滞在のお客様が お泊り頂いている関係で 満室となっております…

塩麹

いまでは 一時期のブームは去ったようですが 定着していますよね。 肉や魚を付けて 焼いたり 旨みが増します。うちでは あまり積極的に使った事は無かったのですが 寺泊みどり提灯会で 先日 塩麹をテーマに 会議がありました。 いろんなメニューの提案あり …

野積の夕日

近所の方(同級生のお父さん)が 写真好きで 先日 見せてもらいました。夕日がとても綺麗で お見せしたいなあと思い 紹介します。夕日と波しぶき 夕日に反射するかもめ 夕日に乗る 弥彦山 イズ バーニング! 弥彦山にかかる朝焼け 夕日は いつも見ていますが…

秋!

朝晩涼しくなり 秋らしくなってきましたね。子供たちは この連休 昨日は 長岡市 三島地区での 子供カラオケ大会の 余興で じじに連れられ 太夫舞を披露しに行ってきました。 今日は 地域の敬老会に出演との事で 子供たちも 休みなのに忙しくしております。 …

稲刈り祭と マラソン大会

昨日は 妻戸神社 御新田 稲刈り祭でした。 春に お田植祭 秋に 稲刈り祭 うちは お弁当を作り配達でした。 で 小学校のマラソン大会だったので 嫁さんは 上の娘のスタート時間に間に合うように 一足先に 学校へ作り終えて 急いで学校へ! 下の娘の時間には間…

シーズン最後の地引網と初泳ぎ!

朝晩すっかり涼しくなって 急に秋らしくなってきました。日曜日 シーズン最後の地引網でした。 網を仕掛けるため 浜からボートを出すので 海に入るのですが 冷たいかな?と恐る恐る足をいれると あったかい!海水温はまだ 高いみたいです。 これだけ 水温が…

稲刈り!

昨日 今日と稲刈りでした。 一昨日でしたか 新潟県5地点が全国最高気温5位まで独占という暑さでしたが 昨日は いい風が吹いていました。暑かったですけどね。 後ろに見えるのは 弥彦山 この弥彦山の高さは 634m あのスカイツリーと同じなんですよ。機械…

暑さは続くよどこまでも!

昨日は 35度 残暑どころか 真夏がつづいているようです。お盆明けから 長期滞在のお客様が お泊りになっており おかげさまで 忙しくしております。 浜茶屋の片付けも終わり 先日 お客様を両親に頼み 子供達を連れて スカイツリーを見にいってきました。 混雑…

9月になったのに!

相変わらず 暑い日が続いていて 秋の気配のかけらも感じられないですね。さて いよいよ浜茶屋も 仮設部分の取り壊しです。 上に張ってあった す を外して 天井に渡してあった 竹を取り外します。 作る時は 何日もかかって 作り上げるのですが 壊しは 3日で片…

海と浜と風とロック!

今更の暑さが まだまだ続いています。毎日毎日 暑い!先週末 土曜日 日曜日 ハマロック2012が 開催されました。 昨年は 雨で 浜茶屋の中で行いましたが 今年は ガンガンの快晴! 両日とも 暑い中でしたよ。 県内バンド 県外からは 東京 山梨 和歌山など…

.夏の終わり

あっという間に 2012夏 終わろうとしています。 今更になって お盆明けから 猛暑続き! 青い空に 青い海! この夏一番の 夏の海らしくなっていますよ。お盆が終わると 海にも 人影はまばら いくら暑くても もう時期はずれなんですよね。 浜茶屋は この週…

お盆休み!

気づけば お盆休み。オリンピックも終わってるし 墓参りも行ってないぞ! 先日の突風 隣の海水浴場では 浜茶屋の屋根が吹っ飛んだそうで 大変な事になったみたいです。 この突風から あの暑さも飛ばされたのか 天気がいまいちパッとしませんねえ。 そんな中…

もう8月だ!

毎日 毎日 暑い日が続いています! 気づけば 8月! オリンピックも始まってました。 夏バテしそうだぜ! まだまだ頑張らないと!短い夏は あっと言う間に終わってしまう!皆さん 海へおいでください!今日は 突風が吹いて 竜巻かと思った!(竜巻を経験して…

夏 本番!

いよいよ 夏らしくなってきましたよ! 暑い暑い! うちの子供たちは まっくろくろすけですわ!週末 お陰様で 満室となっております。ありがとうございました。明日は 浜茶屋 日帰りの団体様のご予約もあるので 忙しくなりそうです。昼間の食堂が忙しいと お…

梅雨明け〜

梅雨明けして 夏本番! とはいかず 曇り空 雨交じりだったりで 天気がパッとしません。昨日 今日 まずまずの人出でした。うちの子供たちも夏休みに入り 朝起きると 浜茶屋にやってきて テーブル拭きのお手伝いをしてくれています。1日 3回くらい 海に入って…

海の日!

連休最後 海の日。 海の日らしく 暑い一日になりました。 連休中 一日だけでしたが 晴れてよかった! 今年の浜茶屋での生ビール! 新潟限定の サッポロ生。 食堂のメニューは こんな感じです。 ちょっと 見にくいですが カフェコーナー おすすめ!スィーツ …

連休初日!

連休突入! 浜茶屋も本格オープンなわけですが 雨! これでは 海水浴どころじゃないですよね。団体様のお弁当作りがあったので 朝から 揚げたり焼いたり 忙しかったのですが やっぱり晴れてくれないと 困りますよ! お泊りのお客様も せっかく海に来たのに・…

海開き!〜布団干し

おはようございます。今朝は朝から 暑い!7月9日 野積海水浴場 海開きでした。うちは 神事が終わってからの 懇親会に出前する 折箱を担当でしたので 朝から折箱作り! 数日 天気がよくなかったのですが 当日はいい天気でした。そこで 折箱を出前してから …

雨の週末!

週末 浜茶屋プレオープンを予定していましたが 雨でした(がっくり) 晴れれば 人出があったと思うんですけどね。 ご予約頂いていた 団体様がいらしたのですが 晴れていれば 浜で 遊んだり 夜は 花火とか 予定しておられたと思うんですが 雨では どうにもな…

浜茶屋準備!

浜茶屋で食器洗いでした。調理場を掃除して 食器 調理器具などなど 綺麗にしないとです。今日も 蒸し暑かった! 海水浴されてる方もちらほらと見かけるようになりました。週末プレオープンに向けて 準備です。 調味料やら 食材やら 揃えなければいけないもの…

7月!

7月になりましたね。と言う事で! 七夕飾り! 今年の 短冊賞は サッカークラブに通っている 下の娘。 さーかってところが なんとも可愛らしいじゃありませんか! 先日 試合形式の練習で 初ゴールを決めたらしいんですよ。 次は 本番の試合で!7月に入り ホ…

週末!

梅雨らしくない天気続きで 毎日蒸し暑い!空梅雨なのか?金曜日は 寺泊4海水浴場 合同海開き! 安全祈願祭が行われました。 寺泊は 海岸線に4つの海水浴場があります。我が野積海水浴場は 寺泊の一番北に位置し 新潟市に通じるシーサイドラインの起点になっ…

福島へ行ってきた!

昨日は 夏前の観光キャラバンに行ってきました。 宿泊組合が 任された地域は 福島です。 パンフレットを大量に積み込み いざ 福島へ!会津 猪苗代 磐梯など 役場関係 商工会 観光協会 旅行者様 などなど 挨拶周り パンフレットを置いてもらいました。観光目…

週末〜

週末 海岸では キス釣り大会がありました。スタッフの皆様は うちにお泊りいただきました。雨のせいで 海水が濁り 釣果は イマイチだったようです。 せっかく 遠方からもたくさん参加されたんでしょうに 残念だったでしょうね。 トビウオ!子供の頃 ボートに…

梅雨!

おはようございます。 梅雨らしい天候で 降る時期にきちんと降って さっと梅雨明け 暑い夏を期待してますよ!さて ほたるが 日に日に増えてきています。 見事!凄い! 乱舞! って程じゃありませんが 昨夜も うちから 少し歩いた所に見に行ったら ホタルが …

台風通過!

おはようございます。昨夜 新潟は台風通過と 言う事でしたが たいした被害も無く 通過して行きました。 浜茶屋が 吹き飛ばされるんじゃないかと 心配していたのですが 設置した シャワーが 倒れた位で済みましたよ。地引網について ご質問頂いておりますので…

週末は 雨だった!

土曜日 新潟での放送があったので DVDでは 見たのですが 内容はわかっているのに みんなで テレビ見ましたよ!いろいろご連絡 お問い合わせ 頂きありがとうございました。平日ずっといい天気だったのに 週末になると 雨が降る 最悪の天候です。日曜日 浜茶屋…

お知らせ

朝 知り合いの方から 連絡を頂き わかったのですが 先日のテレビ東京の番組が 本日新潟でも 放送されます。 NST PM1時より よろしかったら 見てやってください。