2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり冬

秋が深まる間もなく ぐっと寒くなりました。 ついこの間まで Tシャツで過ごしていたのに 急に寒くなり ストーブやこたつを引っ張りだしましたよ! 両極端の季節 四季ではなく 二季になってしまうのではないでしょうか ちょうどいいって時がないですよね 暑…

週明け

最近 朝晩寒いくらいになってきました。 今年の夏は 異常に暑かったし 近年の異常気象から 冬は 大雪にでもなるんでしょうかね うちでは ついにこたつが登場しました。週末は 大型バイカーさんの団体がお泊りでした。 夕食の準備をしていると バイクの音が響…

処理班は大変です!

食材調達係りの親父が 朝は アジを釣ってきて 午後からは 山へ きのこ採り で 知り合いの方から鮭を頂いたり アジ さば かんぱち など 週末 お客様にお刺身にしたり 煮物 焼き物 などにしました。 全部使い切れないので 煮物用 揚げ物用など 使いやすいよう…

連休明け

連休中は 民宿の営業もあり イベントもありで いろいろ大変でしたが いい経験ができました。 まず 10日は 農と魚のフェスティバル 宿泊業組合でミニ食の陣を初めての試みで行いました。 宿泊業組合でなにか イベントを!宿泊につながり 寺泊を盛り上げてい…

農と魚のフェスティバル

明日 寺泊港公園にて開催されます。天候が怪しいので 雨天時は 体育館で行われます。今回 宿泊業組合で初の試み ミニ食の陣があります。参加する宿それぞれの 料理を500円で販売するのです。うちも参加するのですが そのメニューの事で頭を悩ましておりま…

そういえば

10月になりましたね!愛煙家のみなさん たばこ値上がりで 大変です。 これをきっかけに やめるか やめられない自分でありまして 周りでもやめた やめる と言う方は いないみたいですね。 みなさんは どうでしょうか?

ぬか床作り

新米ができました!つやつやして やっぱりうまい! 進む!進む!ごはんが進む!精米などをお願いしている方が 玄米を精米する時にでる米ぬかを もってきてくれました。うちのこしひかりを精米したときのぬかで ぬか漬けを作ろうと言う事になりまして ぬか床…

八百比丘尼の松

庭の松ですが 松についての伝説はこちら http://www.page.sannet.ne.jp/fanel/matuya.htmこの時期になると いつも松を管理していただいている庭師さんに剪定してもらっています。松の床屋さんですね。 私達は素人ですから 細かい事はわかりませんが いつもす…