ぬか床作り

新米ができました!つやつやして やっぱりうまい!
進む!進む!ごはんが進む!

精米などをお願いしている方が 玄米を精米する時にでる米ぬかを もってきてくれました。うちのこしひかりを精米したときのぬかで ぬか漬けを作ろうと言う事になりまして ぬか床作りです。

新潟全体がそうなのか 寺泊では あまり各家庭で糠漬けをしないようです。まわりでもやっている方は少ないですね。 昔 東京にいたころは お店でやっていたので 下っ端の私は 毎日かき回していました。最初は 臭いし 手がぴりぴりして 嫌だったですね 漬物自体あまり好きではありませんでしたから

実は 以前もうちで作ったのですが 夏を越せず だめにしたことがあります。
管理が 難しいというか 毎日かき回さないとなので つい忘れたり 面倒になったりで・・・

糠漬けの得意な おばあちゃんに 教えていただこうと思います。