桜咲く

久しぶりの更新になってしまいました。

うちの向かいの共同駐車場の近くに植えた桜が満開になりました。
私が結婚した年に植えたので10年でここまで大きくなりました。

私たちが歳をとって 子供達が大きくなった頃には 立派な桜の木になり この桜の木の下でお花見できたらいいね と話しています。

少し前の話ですが 田んぼの時期を迎え 山の田んぼに水を引く為の水路の整備がありました。みんなで 草を刈ったり 水路にたまった枯れ草や ごみなどを取り除きながら進むのですが 水源までかなり距離があって なかなか大変なのです。

入口

なかなかスリリングな感じがしませんか?
軽い冒険気分を味わいながら進みます。

大先輩方と いろいろお話しながらの作業で楽しいもんです。

ようやくたどり着いて 水を流すと 取り残した枯れ草を おしながら流れて行きます。それを取り除きながら山を下っていきます。

いよいよ田んぼが 始まります。そういえば このブログの一番最初は
去年の田植えだったなあ。

さて ゴールデンウィークが近づいてますが 皆様のご予定はいかがですか? うちの空き状況は 余裕たっぷりですので ぜひ寺泊へ起こし下さい。家族一同お待ちいたしております。