2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルテレビ撮影!

昨日 長岡ケーブルテレビの撮影がありました。 寺泊緑提灯会の特集番組という事で 各店舗の紹介コーナーがあり その一番手での撮影が うちからだったのです。 インタビュー形式で答えるのですが カメラを向けられて 異常に緊張してしまい 変な汗はでてくるわ…

地引網と稲刈りと

昨日 日曜日 浜茶屋で 地引網の団体様がいらっしゃいました。 これで今シーズン最後となります。 波があって船を出す時 大変で 波にあおられて 見ていて怖かったですが なんとかなりました。そんな思いをして 網を仕掛けたのですが 成果は 小さな豆鰺が バケ…

稲刈りだ!

今日は 稲刈りでした。天気も秋晴れって感じで 山の田んぼには 心地よい風が吹いていて 暑くもなく作業しやすかったです。 もみ袋を軽トラに運ぶのですが 最初は 近いのですが だんだん奥のほうにいくと 軽トラが近くまでいけないので 重いもみ袋をかついで …

妻戸神社御神田 稲刈り祭

ぐっと涼しくなってきましたね 今朝は寒いくらいでした。さて 昨日は 春にお田植え祭を行った 妻戸神社の御神田の稲刈り祭でした。 参加者のみなさんのお弁当を作り 御神田へ配達に行ったのですが 雨まじりの天候のためか 地元の参加者が少なかったので 私も…

良寛ウォーク

前日は 山古志で行われ 2日目は ここ野積を舞台に行われた ウォーキングイベント 前日は 気温も暑く 熱中症による 棄権者がでたとの事でしたが 昨日は 丁度いい天候で棄権者もなく無事に終了しました。 開会式での 地元兄会と うちの子供たちによる 出陣太…

週末!

やっと秋らしくなってきました。 昨日は いい天気だったので 夏以降久し振りに洗車 車の中も外も砂だらけであります。 で洗車していたら 突然の大雨! と思ったら また晴れて暑いくらいでした。後でわかったのですが すぐ近くで竜巻が発生したそうです。被害…

野外で天ぷら

先日の小学校の浜活動での 昼食時天ぷら揚げですが 暑かったですね 油酔いしながら 揚げてました。 屋外で調理で いつもと勝手が違うので 温度が低くなったかなあと思ったら風で火が消えていたり 300食でしたので 大変でしたが いい経験になりました。 う…

浜活動

おはようございます。 今日は うちの子供達が通っている寺泊小学校の浜活動で 砂浜に砂象を作るのですが その際昼食に 地元食材を使用した天ぷらを子供達に食べてもらいます。寺泊緑提灯会に依頼があったようで 私も子供達がいるし これは いいところを見せ…

久し振りの雨です

昨日から雨になりまして お盆以来のまとまった雨になりました。 関東では 大雨で被害もでているようですが 極端な天候ですよね 暑いか寒いか ちょうどいい季節はとても短くて クーラー使わなくてもよくなったら 暖房が必要になるのではないでしょうか 冬から…

いちぢく狩り

昨日の事ですが 夕方知り合いの方から連絡があり 子供を連れていちぢく狩りにおいで との事 子供がいちぢく大好きなので さっそく行ってきました。歩いていたら 最近では珍しい 案山子がいました。 案山子のかわりに きらきら光るテープを張り巡らしたり C…

9月になったのに

この暑さ どうにかなりませんかねえ 夏前は 暑い夏になることを願っていたわけですが もう涼しくなってもらいたいもんです。残暑とゆうより まだまだ夏の暑さですね。夏前に民宿の花畑や 庭の草を綺麗にしたのですが 夏場 浜茶屋に掛かりっきりだったので花…