地引網と稲刈りと

昨日 日曜日 浜茶屋で 地引網の団体様がいらっしゃいました。
これで今シーズン最後となります。 波があって船を出す時 大変で 波にあおられて 見ていて怖かったですが なんとかなりました。そんな思いをして 網を仕掛けたのですが 成果は 小さな豆鰺が バケツ一杯程でした。まあしょうがないですかね 最後だから たくさん採れてほしかったのですがね。 から揚げにして召し上がっていただきました。 これにて浜茶屋は おしまい 冬囲いします。 後は バンドの練習スタジオ 浜スタとして使っているわけです。

で 午後 残りの稲刈りだったのですが 泥沼のように ぬかるんでいて 機械が 方向の操作がきかないのです。 しまいには はまってしまい中断!手で刈れるだけ刈って また明日と言う事になりました。

で 今日

残した稲を手刈りしました。長靴が田んぼに むにゅう と入っていき 足を取られながら 時には バランスを崩して 転んだりしながら なんとか 終了しました。 稲刈りが終わるとほっとしますね。

乾燥させて もみを取って 

玄米です。

これを 必要な分 精米してもらっています。

近所で 今ではめずらしい はざ干ししている方がいらっしゃいます。
はざとは これです。

来年は 田植え 稲刈り ツアー的な事を計画しようかなあと  宿の裏に田んぼがあるので そこにお客様に 田植え 稲刈りを体験していただいて 新米をプレゼントする みたいなのを やりたいですね。