2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寺泊緑提灯会テント市

水曜日とゆう事で テント市でした。 夏場は 参加しているお店が忙しくなるため7月14日でいったん終了 9月1日から再開となります。うちは 次の水曜日は 野積海水浴場の海開きで 浜茶屋の営業も始まる為 今日が夏前最後の参加となりました。 週に一度 提灯会の…

梅もぎ

梅雨の合間の晴れ間をみて 梅もぎをすることにしました。 この梅の木は 30年位前におばあちゃんが山に植えたものです。 特に手入れをしているわけではなく 自然まかせなので 草がぼうぼうであります。 まず 草刈りからはじめます。 入口 草刈りをして道をつ…

釣り体験

嫁さんが 砂浜から投げ釣りをしてみたいと前から言っていたのですが 釣りの大先輩 親父が釣りセットを用意してくれました。駐車場で投げる練習を先週から 暇をみてはやってまして イメージはバッチリ! 夕方 子供達が帰ってきてから 浜茶屋の下の砂浜に行っ…

朝から雨でした

地引網の団体様 土砂降りなら網は引かない予定だったのですが 小雨の中 地引網ひきました。仕掛けるほうも 引くほうも 大変だったでしょう。 今日は 前回全く入らなかった アジのでっかいのがいました。 量はそれほどありませんでしたが このしろはから揚げ…

もう週末

一週間てはやいですね 明日はもう日曜日。 今日は お昼の団体様があったりで 片づけてから夜のセットして 入れ替えで大変でした。 お客様が宴会中に 更新してます。あしたも地引網があります。天候が心配ですが 少しくらいの雨なら お客様がやりたいとの事な…

浜茶屋

浜茶屋まつや 外回りは大体完成しました。始めは こんなでしたが すを張って こんなになりました。 ブルーシートを洗って干してます 今度は調理場掃除やら 部屋掃除 売店製品やら準備です。夕方 子供達の賑やかな声が ほたるの出る川の方から してたので 見…

地引網

今日は 浜茶屋で 地引網の団体様が二組いらっしゃいました。地引網をひいて 一日浜遊びをしたりして楽しんで帰られました。地引網は その時によって様々で 全く魚が入らないこともありますし 群れにあたると 大漁の時もありますし 必ず魚がたくさん採れると…

さくらんぼ

夕方 子供達が山桜のさくらんぼを採ってきました。 今食べごろのようなんですが 独特の後味 苦味があります。 子供達は喜んで 一度にたくさん口の中に入れ おいしいと言っていました。唇や口の中は 紫色になって 鏡で自分を見て大笑い!昔 父や母が子供のこ…

梅雨入り

したようですが 真夏のような暑さ じりじりと蒸し暑い!調理場はエアコン全開です。浜茶屋作りも最終段階まできましたが この暑さの中クラクラしながらの作業です。 ここ数年異常気象の影響なのか 浜茶屋を作っている時期と シーズン終わって 取り壊している…

結果は

昨日の運動会 小さな地域なので真ん中からわけて 2チームに別れるのですが 我がチームは2位 つまり負けました。昨年は優勝だったのですが・・・ 大縄とびが1回しか飛べなくて 綱引きも負けました。野積の小学校が統廃合によりなくなってから 地域の運動会…

おはようございます!

宿泊のお客様の朝食の用意ができたところです。昨日地引網があったのですが さわら(さごし) すずきなどがとれたようでした。鰺は入らなかったといってました。私は民宿のほうで 宿泊客の準備をしていたので 海の家には いけなかったのですが 子供達は 初海…

週末情報!

今日も暑かったですね。 明日保健所の検査がある為 調理場掃除でした。汗だくでしたわ!週末 まつや浜茶屋では シーズン最初の 地引網のお客様がいらっしゃいます。 6月や9月は 子供会 町内会などの団体様が 地引網をしたり 海水浴したり 大人の方は 茶屋…

続 浜茶屋作り

午前中 緑提灯テント市に行ってきました。 うちは 越後姫ソースの杏仁豆腐と いかのトマト煮 丸茄子のカレーグラタンを作りました。 今日は たくさんの方が来てましたね。 帰ってきて午後から 浜茶屋作りの続き 柱を立てたり 床を直したりでした。 うちの 浜…

浜茶屋作り

いよいよ本格的に浜茶屋作りが始まりました。 7月7日が海開きなので それに間に合うようにやらねばです!今作っているのは 夏場だけの仮設部分で 床板をしいて屋根の部分は す を張ります。す茶屋と呼ばれる部分です。シーズンオフには解体する部分なので …

続 子猫

今日も天気がよかったですね。嫁さんが いい天気なので いつも家の中にいる子猫を外に出しました。洗濯物を干しながら ふと子猫に目をやると なんと! 大きな猫にくわえられていたそうです。その猫は子猫と一緒に家の壁の中に落ちていた母猫でした。 きっと…

6月!

いい天気が続いてますね。暑いくらいです。 今年の夏はどうなんでしょうかねえ? 早く梅雨入りして 早く梅雨明けして 暑い熱い夏になって欲しいもんです。海の家の準備も少しづつですが 進んでいます。 夏休みの御予約 承っております。 週末は 満室の日もあ…