結果は

昨日の運動会 小さな地域なので真ん中からわけて 2チームに別れるのですが 我がチームは2位 つまり負けました。昨年は優勝だったのですが・・・  大縄とびが1回しか飛べなくて 綱引きも負けました。

野積の小学校が統廃合によりなくなってから 地域の運動会を復活させようと 5年前から始まりました。 野積小学校の運動会は 他の地域からみれば かなり異質な物だったと思います。小学校の運動会なのですが 村の地域もチームに別れ一緒に行っていました。子供が走れば 親も一緒に 嫁が走れば旦那が 旦那が走れば嫁が とゆうように一緒になってトラックの内側を伴走したりして 誰が選手で走っているのか解らない程でした。孫が紅白に別々だった家のおばあちゃんは 手作りの 真中から紅白になっている衣装を着て応援して 名物だったなあ
今の学校では こんな事はできません。ちょっと物足りなさを感じてしまいます。