2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り祭と マラソン大会

昨日は 妻戸神社 御新田 稲刈り祭でした。 春に お田植祭 秋に 稲刈り祭 うちは お弁当を作り配達でした。 で 小学校のマラソン大会だったので 嫁さんは 上の娘のスタート時間に間に合うように 一足先に 学校へ作り終えて 急いで学校へ! 下の娘の時間には間…

シーズン最後の地引網と初泳ぎ!

朝晩すっかり涼しくなって 急に秋らしくなってきました。日曜日 シーズン最後の地引網でした。 網を仕掛けるため 浜からボートを出すので 海に入るのですが 冷たいかな?と恐る恐る足をいれると あったかい!海水温はまだ 高いみたいです。 これだけ 水温が…

稲刈り!

昨日 今日と稲刈りでした。 一昨日でしたか 新潟県5地点が全国最高気温5位まで独占という暑さでしたが 昨日は いい風が吹いていました。暑かったですけどね。 後ろに見えるのは 弥彦山 この弥彦山の高さは 634m あのスカイツリーと同じなんですよ。機械…

暑さは続くよどこまでも!

昨日は 35度 残暑どころか 真夏がつづいているようです。お盆明けから 長期滞在のお客様が お泊りになっており おかげさまで 忙しくしております。 浜茶屋の片付けも終わり 先日 お客様を両親に頼み 子供達を連れて スカイツリーを見にいってきました。 混雑…

9月になったのに!

相変わらず 暑い日が続いていて 秋の気配のかけらも感じられないですね。さて いよいよ浜茶屋も 仮設部分の取り壊しです。 上に張ってあった す を外して 天井に渡してあった 竹を取り外します。 作る時は 何日もかかって 作り上げるのですが 壊しは 3日で片…