2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

あっと言う間に大晦日! はやいなあ 年々 1年経つのが 早くかんじるな。先日 長期でお泊り頂いていたお客様も お帰りになり 大掃除をして 恒例の餅つきでした。 お供え用に丸めて 作りながら 試食!チーズとのりで巻いてパクリ! 突きたては うまいなあ! 昨…

メディア情報

12月23日(月)〜12月27日(金) フジテレビ系列 国分太一のおさんぽジャパン 午前11時25分〜11時30分宿紹介的な 内容ではありませんが うちの囲炉裏の間で 収録が行われました。お料理を食べながら 1年間の番組内容を振り返る みたいな内容です。嫁さんと …

冬の風物詩

あっと言う間に 12月も半ば!先日は 雪が降って少しですが 積雪がありました。 車のタイヤを変えていなかったので 朝起きて 焦って交換しましたよ!冬の海の荒れた日に 浜に打ち寄せられる たるいか! 正式には そでいか というものです。 先日 親父が この…

鮭! 鮭! 鮭!

すっかり久しぶりに なってしまいました。秋も深まり 寒くなってきて 猫は 1日中ストーブの前から離れません。ああ あなたと変わりたいわ! ありがたいことに 長期のお客様 御会食 お昼などのお客様にご利用頂いて ありがとうございます。 で 夜には 鮭の処…

暑いのか?寒いのか?

10月も半ばだと言うのに 30度ってどうなっているのでしょうかね。 こちらも暑い日があったり かと思えば グンと気温が下がったり 皆様 体調など崩されていませんでしょうか?先日 もういいだろうと エアコンの室外機にカバーをかけたのですが 翌日 夏日! こ…

稲刈り 終わりました!

昨日は 子供たち 学校でマラソン大会でした。 夏みたいな暑さの中 頑張って 走ってましたよ。順位は? 完走したからいいんですよ!さてさて 先日稲刈りでした。 今年は 稲が倒れて あちこちをむいており 機械で刈るには難しいところは 手刈りしました。 それ…

満月!

すっかり秋になりましたね。庭の松の間から 携帯で撮ったのでうまく撮れていませんが キラッキラのお月様でした。釣り船をやっている親戚の方が 釣った鯛をもってきてくれました。 どうですか!デカイ! どれくらいのヒキなんでしょうねえ ちょうど団体様の…

9月!

早いもので あっと言う間に駆け抜けた2013 夏! 前半は 雨にやられ 梅雨明けも8月に入ってからでした。後半からおお盆にかけては 天気もよく 人出も多かったので 前半が 悔やまれるところです。そんな中 まつやにお越し頂いたお客様 本当にありがとうご…

気づけば

お盆は いい天気で まさに夏といった感じでした。この天気が1ヶ月はやければなあ。砂浜は 焼けて暑くなってるので ビーチサンダルをはいたほうが いいと思います。残り少ない夏 あと少しで終わってしまう夏。 海へ遊びに いらしてください。 スタッフ一同お…

梅雨明けは してました。

例年より10日ほど遅れて梅雨明けしたそうで 先日お客様に教えてもらいました。新聞やテレビをあまり見てないので わからなかった。それにしても パッとしない空なんだよなあ こんなのは夏じゃない! ジリジリと暑くなれ! そんな中 お泊まりのお客様 浜茶屋…

梅雨明けは いつだ?

雨が続いています。 先週末 日曜日は なんとか晴れてくれて ようやく活気のある浜茶屋でした。 だけど なんかパッとしない。夏の暑さがやって来ないぞ! 明後日から ようやく晴れマーク! 梅雨明け間近か?焼けるような 夏よ やって来い!

梅雨明けは まだだ!

今朝も雨! 梅雨明けは いつになるんでしょうか?お客様には 御不便 御迷惑をおかけしていた 改装工事も 今週中には 大体終わりそうです。 なんとか今週末には 間に合いそうなので 大工さん 職人さんには 感謝です。ありがとうございました。で 天気だよ 問…

梅雨明けは まだか!

海の日の連休は 天候が悪く雨模様でした。お客様も 晴れ間をみては 海に出られたようですが はやく梅雨明けしてほしいものです。昨年は 昨日16日に梅雨明けでしたから 遅れてますね。困ったもんです。 さて 今週末 土曜日 予報は 晴れマーク! 海に遊びにき…

久々!

梅雨入りしても蒸し暑い日が続いております。 はやく梅雨明けして本格的な夏がやってくる事を願うばかりです。改装に伴い 電話機の場所を移転したのですが 工事の日程が遅れて やっと今日ネットもできるようになりました。久々の更新です。浜茶屋のほうも大…

真夏のようだ!

いやあ 今日も暑かった。今からこんなに暑くてどうする? まだ 早いわ! 梅雨入りして 梅雨明けして 夏がくるもんなのに 雨は降らないし 年々おかしくなっているような。 着々と浜茶屋作りもすすんでおり 仮設部分の床を敷きました。 次は屋根代わりに すを…

おはようございます!

気づけば 6月。久々の更新となってしまいました。 ありがたいことに今週は 忙しくしておりました。浜茶屋作りも始まって 先週の日曜日 今日と 地引網のお客様があります。今朝は 早朝から 野積海岸でキス釣り大会が 行われており 選手の方にお泊りいただき…

運動会〜結婚式!

いやいや暑いなあ! 外にいるとじりじり暑い! 先週末 土曜日 小学校の運動会でした。この日は バンド仲間の結婚式も夕方からあるので お店は お休みにしました。始めての事だったのですが 金曜日の夕方 グラウンドに場所とりに行きました。結構な多くの人が…

妻戸神社

先日 毎年恒例の行事。妻戸神社 御神田 お田植え祭が ありました。 うちは お弁当(折箱)のご注文をいただきました。 現場に配達に行くと ちょうど 田植えが始まっていました。 暑い位の天気でしたね 作業を終えて みなさんでお弁当タイム! 外でお弁当食べ…

田植え

先日 日曜日 田植えでした。お客様の朝食をお出ししてから 田んぼへ! 機械で植えてから 田んぼの端の部分や 植え残した部分を手植えします。子供達も張り切っていました。 この日 山の田んぼは 霧が凄くて 普段は海が見えるですが 全然見えませんでした。泥…

本日より!

中断していた 2期工事 浴室などの 改装工事が始まりました。営業は通常通り行っております。ご迷惑をお掛け致しますが よろしくお願いいたします。

連休も終わり!

ゴールデンウィーク 後半はいい天気でしたね。今日も日中は暑い位だったのに 午後からの雨で ぐっと気温が下がってきたみたいで Tシャツでは寒くなってしまいました。まったく差がありすぎですよね。今の時期 例年だと 大きくなり固くなってしまうのですが …

冬に逆戻り?

日曜日 分水でおいらん道中がありました。が!! あいにくの天候で 寒くて 雪が降ったところもあり 桜に雪が積もる映像がニュースで流れてました。 せっかく桜が満開だったのに! 体育館で行われたようです。翌日 月曜日は いい天気!これが日曜日ならねえ …

桜 咲く!

日曜日は 分水でおいらん道中があります。分水の桜も 咲き始めて 週末には ちょうどいいタイミングで満開になるんじゃないですかね。夏のご予約や お問い合わせを 頂いておりますが その前に 連休ですよ! 今のところ 5月3日は 満室となっておりますが あ…

春らしくなってきた!

週末 いい天気で 角田山は 山野草散策 登山のみなさんが大勢いらっしゃったようです。うちのお客様も 山野草散策に行かれました。角田山では 雪割草は終わり かたくりが見頃を迎えているようです。日曜日は いよいよはじまる田んぼ! の前に 田んぼに水を引…

春の嵐!

昨日は 大荒れでしたね。今日は回復するようですが 週末 山野草散策のお客様は 大荒れの為 キャンセル。 また天気のいい日に お待ちしております。 昨年 大雪の為 例年より時季が遅かったようですが 今年は例年並との事です。 角田山の灯台コースから 下山し…

4月!

4月になり 春らしくなってきました。 弥彦山 角田山 国上山など 山野草散策の お客様がおいでになります。 週末にこられたお客様は 土曜日は いい天気だったのですが 日曜日は 朝から寒く 雪混じり! 予定を変更されてましたね。 昨年は 大雪だったので 山に…

寺泊食の陣 終了!

日曜日ですが 食の陣 天候にも恵まれ 無事に 終了しましたよ。写真を撮ろうと思っていたのですが 撮れなかった!うどんを 家で茹でて あおさの天ぷらを揚げて 会場まで運んで を繰り返しておりました。 大変でしたが たくさんの方が 来場されて 本当によかっ…

神様のお帰り

今朝は 少し冷たいですが いい天気! 子供たちは 今日が卒業式で いよいよ春休みに突入します。昨日は 通知表を持って帰ってきましたよ! 成績は 今は 昔と違って5段階ではないので いいのか わるいのか わかりにくいような? 元気に 登校し 楽しく過ごして…

お知らせ!

母屋部分の改修工事がほぼ終わりました。 今回の工事で 床に 床暖房を設置していただきました。 足元が じんわりと心地よく暖かいです。残すものは残して 使えるものはそのまま修復したり 色を塗り直したりして 全体的に統一感のある仕上がりになっています…

3月!

さて 3月になりました。 今年も 昨年に続き 寺泊食の陣が開催されます。 今年は うちも出店します。メニューは 大体決まっているのですが 試行錯誤中であります。店の厨房ではない 野外での提供ですから そこらへんも含めて 考えないとです。