稲刈り 終わりました!

昨日は 子供たち 学校でマラソン大会でした。 夏みたいな暑さの中
頑張って 走ってましたよ。順位は? 完走したからいいんですよ!

さてさて 先日稲刈りでした。 今年は 稲が倒れて あちこちをむいており 機械で刈るには難しいところは 手刈りしました。

それで 
新米こしひかり できました!

個人的には 新米の美味しさは 格別ですが 昨年のお米も
十分美味しいと思うんだよなあ こしひかりは 冷めてもおいしいですからね。 お客様には 新米を食べていただきたいですね。 数量限定ですが ご希望のお客様には 自家製のコシヒカリを ご提供できます。売店にてお求めください。

庭の片隅で 眠っていた 昔の農具。これ なんだかわかりますか?

とうみ と呼ばれる物です。
脱穀した 米 穀類を 上から入れて ハンドルを回すと 中の羽が周り ゴミ 殻などは 横から 排出され 下から 米が出てくる選別する道具です。もったいないと思い 綺麗にして 展示する事にしました。 子供の頃 上から 葉っぱを入れて 吹き飛ばして遊んだなあ。