2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!

いよいよ今年も終わりです。 魚市場に 買い物に行ったら 物凄い人で大混雑でした。今朝は 早朝3時から 営業と言う事で 毎年そんな 朝はやくから 買い物にくるお客様がいるのか? と思って 3時に行ってみよう!と目覚ましをセットするも 起きられず断念。来年…

もちつき大会!

お正月用の お供え 切りもちを作る為 毎年30日は みんなで もちつき大会です。 子供達も ぺたぺたと参加! あとは 親父と私が 仕上げにヨイショ ヨイショ! 合計3回ついて その場できな粉をまぶして 食べたり のして 切りもち用 丸めて お供え用 に作りまし…

年末!

あと少しで今年もおわりですね。一年は はやい!先日のピアノ発表会 娘は 緊張していなかったようで ステージに上がり ピアノの前に座って 鍵盤に指をセットした時 娘に「手が震えてるよ!」と言われ 自分では緊張している感じはなかったのですが やっぱり緊…

メリークリスマス!

朝 目覚めた子供達は いそいで玄関へ! あったあった! と喜んでいます。 よかったねえ。 下の娘のパズルですが 自分では できないと思うので パズルを作るのは 一緒に手伝ってやらなきゃだなあ あまりパズル好きじゃないし なかなか 大きいものなので 大変…

クリスマスイブ!

子供は いいよなあ と思ってしまう夜であります。うちの子供達は まだ信じていて 玄関のクリスマスツリーに 手紙をぶらさげています。 それをこっそり見て 何を頼んでいるのか チェック! 下の娘は ワンピース(漫画)のパズル 上の娘は 手紙をぶら下げてな…

新田兄会サンタ!

今日は 毎年恒例の 地域の青年団によるサンタでした。 各家庭をまわり子供達にプレゼント(お菓子の詰め合わせ)を 配ると言うものです。 私が参加するようになって 10年位たちますので もう15年位続いているのかな集会所に集まって 衣装に着替え パチリ…

大掃除!

年末で どこの家庭でも大掃除 いつしようか?みたいな感じなのでは ないでしょうか。うちは 今日 茶の間の部分を 大掃除しました。 すす払い 天井の方は ほこりがたまっていて があーっと掃除機で吸い取りました。 はしごをかけて ふきふき! クリスマス前後…

雪!

朝から 雪がちらついて 少し積もりました。 すぐに溶けると思いますが 今年初めて 本格的に降ってます。 子供達は 神様!お願いですから いっぱい積もってください! と お願いしてました。 積もるなら 遊べる位降ってもらいたいですね。冬場になると 釣り好…

12月!

おはようございます。 12月に入って ぐっと寒くなりました。昨日は あられが降って 少し積もりました。今日の天気予報は 雪マークがついてます。いよいよ年末って感じですね。昨日 魚屋に仕入れに行ったら カマスが 安く出ていたので 2箱仕入れ 一夜干し…