2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じばさと岩のり

冬場の海藻神馬草 ぎんばそう じんばそう ぎばさ などなど地域によって 呼び名は様々ですが ここ野積ではじばさと呼んでいます。 冬場の海が荒れた翌日 浜に流れついて打ち上げられるのです。 ホンダワラ科の海藻で その昔冬場野菜が不足しているなか かわり…

さいの神

賽の神 どんと焼きなどともいわれる 小正月の行事 昨日 ここ野積も行われました。 野積 各地域でそれぞれ行うのですが うちの地域は 全部で11軒という小さな地域です。先週の日曜日にみんなで作りました。 結構でかい!点火すると ばちばちと音を立てて竹…

津軽に行ってきました!

帰ってきたら むしろ新潟の方が寒いような・・・元旦の早朝 5時に出発して 7号線をひたすら 北上するわけですが 道路状況が よくて スイスイでした。 スコップやら ヤッケなど 積みこんだのですが 必要なくてよかったです。滞在中もずっと天気がよくて 青…

2011

あけまして おめでとうございます。 本年も どうぞよろしくお願いいたします。無事に青森に到着! 思ったほど 雪も無く 寒さも それほどでもないです。 郷土料理や 名産品など 食べてばかりで お腹が空く暇が ないぜぇ! また 新潟に帰ったら 書きます。