2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅もぎ

梅雨時期で天候がはっきりしない日がつづいているのですが 曇り空で雨も降りそうにないので 梅もぎする事にしました。 朝のうちに現場の草刈りをして道をつけておきました。 蒸し暑い中 みんなでワイワイ言いながらもいでいきます。 昨年に比べると実が少な…

草刈り大会

昨日 今日と うちの周り 庭などなど 草刈りでした。梅雨真っ只中で 晴れ間をみての作業でした。ツツジや 庭木などを バリカンのような草刈り機できれいに枝をそろえて刈ります。気分は庭師ですね!さて 今年も 私がギターを弾いているバンド「RESPECT…

梅雨

またまたパソコンの調子が悪く更新が遅れてしまいました。すっかり梅雨らしくなり 雨続きです。 先週 先々週と浜では地引網がありました。大漁では ありませんでしたが まあまあでしたね。先週末は 千円高速が最後との事でたくさんのお客様にお越しいただき…

週明け 浜茶屋作りpart7

週末 出張 カニ汁や 宿泊 日帰り宴会 防災訓練だったり シーズン初の地曳網だったり 地域運動会だったりで 忙しくしておりました。 今日 朝から快晴 暑かった! 浜茶屋は いよいよ最終段階 す を張ります。 すを張り 上から竹で押さえてひもでしばります。 …

週末!

浜作業は 一旦お休みして いろいろ仕込みやら 準備をしてまして 明日は イベント時のカニ汁 おにぎりの提供があり 子供たちは またま太夫舞をします。あさっては 朝 地域では初めての防災訓練があり その後 大?運動会があります。宿泊や 日帰りのお客様もい…

浜茶屋作りpart6

今日も 浜作業!すを張る前に 床板の傷んでいる所を補修します。 バリで剥がして 新しい板を打ちつけます。 抜けないように丈夫にしなくちゃですからね。さて うちの畑ですが ジャガイモの花が咲きました。 はやく芋掘りしたいですねえ。

浜茶屋作りpart5

今日は暑かった! 暑くなると 砂浜にも ちらほらと シートを広げ弁当タイム 日焼けする人 あさり採りの人などなどが見られます。早く梅雨入りして 早く梅雨明けして 夏本番といきたいですね。今日は 屋根となる部分に すを張るための竹を 渡します。 これで …

浜茶屋作りpart4

週明け月曜日! 浜作業でした。その前に 週末 民宿は 宿泊宴会があったり 昼食団体があったりで 忙しかったのです。で 子供たちは日曜日 ジャンボ油揚げで有名な 栃尾市に じじに連れられて行ってきました。市民芸能祭での 寺泊との交流で お呼ばれしたわけ…

浜茶屋作りpart3

さてさて 本日も浜作業! 昨日に引き続き 土台を作りながら 床板を張っていきます。 作業がはかどって 床面全部敷き終わりました。 いやあ今日は はかどったなあ! 明日 明後日は 民宿の営業がある為 浜作業は お休み また月曜日からです。

浜茶屋作り part2

さて 今日も浜茶屋作りです。 雨が降ったり止んだりの中 晴れ間をみての作業でした。砂地をならして 土台になる角材を敷き その上に床板を張っていきます。 水平になるように 床板を敷きます。 今日は 3分の1程できました。また明日!

浜茶屋作り

梅雨入り間近なのか はっきりしない天候の中 浜茶屋作りが始まっています。浜茶屋と言う呼び名ですが 関東のほうでは 海の家とよびますが こちらでは 浜茶屋と言います。呼び方の境界線はどこら辺なんでしょうかね?今日は 夏場の仮設部分の床板(大きいすの…