浜茶屋作りpart4

週明け月曜日!
浜作業でした。

その前に 週末 民宿は 宿泊宴会があったり 昼食団体があったりで
忙しかったのです。で 子供たちは日曜日 ジャンボ油揚げで有名な 栃尾市に じじに連れられて行ってきました。市民芸能祭での 寺泊との交流で お呼ばれしたわけです。太夫舞い(えびす様が鯛を釣り上げる舞い)を見ていただきました。

甥っ子が釣り上げて うちの子二人が応援しているみたいな設定のようです。 嫌がらずによくやるなあと感心しますよ。まあ お駄賃目当てにがんばっているわけですがね。

さて 本日は 先週 床面が完成したので 次は 屋根部分。
柱を立てながら 上に長木を渡します。繋ぎ部分を 番線(針金の太いやつ)で 巻いて締めて固定するのですが なかなか難しい! 締めすぎて 切れたり 締めても締めても 締まらなかったり 親父に教えてもらいながら 作業は進み ほぼ出来ました。

今年は昨年より はやいペースで進んでます。
多分 大工弟子組の我々の腕があがったからでは ないかなあ。

明日は この上に竹を渡して 後は いよいよ すを張って完成となるわけです。