2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

さて 2014年も今日で最後。大晦日です。今年は ありがたい事に オードブルのご注文をいただきました。 これから配達だ。 本年も大変お世話になり ありがとうございました。皆様 良いお歳をお迎えくださいませ。

年末!

今年もいよいよ あとわずかに迫りました。 今日は 正月のお供え用の餅つき大会でした。 みんなでかわりばんこに付きます。 お供え用に丸めて 残りはさっそく試食! こうと汁でいただきます。野積では 雑煮の汁の事を こうと汁と言います。こうと とは何の意…

冬がやってきた!

今年初の積雪です。すっかり雪景色になりました。 あせってタイヤ交換しましたよ。先週に塩漬けした鮭を 干しました。 日本海の浜風に吹かれてうまみが凝縮されます。 鮭で有名な村上では 腹を開くとき 全部切らずに 一部を残してつなげておきます。切腹を嫌…

寒くなってきました。

秋も深まってきて 寒くなってきましたよ。 寒くなると やっぱり鍋ですよね。 うちでは なかなか好評なので アボカドスープ鍋を継続中です。 料理に使ったアボカドの種は 畑に植えて結構大きくなりましたが 冬場をどう乗り切るか?昨年は枯らせてしまったので…

メディア情報

本日 テレビ東京 18:30〜 土曜スペシャル 物々交換ふれあい旅うちにも立ち寄りました。内容は見てのお楽しみ!新潟は とりあえず放送されません。後日あるかもとの事です。http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/next/

鰺 鮭 クロダイ

急に寒くなってきて ストーブを出しましたよ。秋もぐっと深まってきた感じです。釣り好きの親父が 毎日のように クロダイを釣り上げてきます。(写真を撮り忘れた!)昨年は全然釣れなかったんですが 今年は もう40枚くらい釣っております。 下処理班もなか…

稲刈り!

稲刈り終了しました。山の田んぼは 近くまで軽トラで行けないので もみ袋がいっぱいになるごとに 軽トラまで運ぶのが大変なんですよ。 筋肉痛だ!稲刈りの様子をアップしました。

秋の山の珍味

先日 山へ行ってきました。 山菜のみず 初夏 茎の部分を漬物にしたり煮しめして食べるのですが 今の時期になると 葉の付け根部分に 小豆色の玉を付けます。みずのむかごとか みずたまとか 正式にはなんて言うんでしょうかね? 山の沢沿いなどにあるのですが …

秋!

浜茶屋の片付けも終わり 9月になり 秋ですよ! もう少しで 稲刈りも始まります。この時期のなると 毎年 今更ながらの暑さになるんですよね。夏を暑くしてほしかったわ! もうすぐ お客様に新米をお届けできますよ!

浜茶屋営業終了!

24日(日)をもって今シーズンの 浜茶屋営業終了しました。 8月に入ってからは 天候に恵まれませんでしたが そんな中 お越しいただいたお客様 ありがとうございました。今年の夏は 夏らしい日が 最初だけで なんとも消化不良な感じです。 終わり良ければ …

週末!

今朝は 少し肌寒いくらいの天候でした。日中 曇り空でいまにもふりだしそうでしたが なんとか耐えてくれました。おかげで 浜茶屋にもお客様が おいでくださいました。ありがとうございました。晴れればなあ・・・週末になると 天気が崩れるこのサイクル 何で…

ようやく梅雨明けしました!

気づけばもう月末 ようやく梅雨明けしました。それでも昨年より早いですね。いよいよ真夏らしくなってきました。 子供たちも夏休みに入り 毎日のように 海に入っています。海に行っては あさりを採ってきます。今年はたくさん採れるみたいですよ! 採れるポ…

梅雨明けはもうすぐだ!

最初の連休 天気は 曇りだったり 雨だったりでしたが 浜茶屋 本格的に始まりましたよ! 地引網の団体様も大漁で喜んでおられました。 関東では 今日は猛烈な暑さとか・・・ 新潟の梅雨明けは いつだ? 今日は朝から雨で 明日から回復し 梅雨明け? なんて言…

梅雨明けは いつだ?

今日も 暑いいいい! はやく梅雨明けして スカッと夏がやってこないかなあ。土曜日から 浜茶屋まつや 本格営業開始です。準備は万端?とにかく 晴れて暑くなってもらわないと!

7月!

はやいもので もう7月! 夏の準備もしないとだし いろいろ忙しいくしております。 今年に入ってから 地域の皆様や 近隣の皆様に お昼の会食 夜の会食 御宴会などで 利用していただく回数が増え 大変ありがたく思っております。地域に愛されてこそですからね…

サプライズ!

先週末 うちの前の海岸でキス釣り大会があり スタッフの皆様 出場者様 お泊りになられました。たくさん釣れたようで 盛り上がったようでした。 そして 日曜日 知り合いの方からの急なお話で 結婚披露パーティーが 行われました。本人達はもちろん 出席者も …

続 浜茶屋作り!

浜茶屋作りも こうなって こうなって こうなって す茶屋も完成しました。昨日日曜日には 今シーズン初のお客様 団体様2組いらっしゃいました。残念ながら 波が高く地引網は出来ませんでしたが みなさん楽しんでおられたようです。浜茶屋作りは 日曜日にご予…

浜茶屋作り!

昨日は 涼しいいちにちで 浜茶屋の作業もはかどり 床板は全部敷き終わりました。 今朝はまたまた 朝から暑い! 梅雨入り間近のようです。さて 料理に使っているアボカド。 使うたびに 花畑に種を植えているのですが ようやく芽を出し始めました。 昨年は う…

真夏日だ!

暑い日が続いていますね! ついこの前まで ストーブ使ってような気が ・・・ 調理場は 暑くて クーラーつけてますよ。この暑さが夏休み中続いてくれればいいのですが 予報では冷夏なんて言っております。冷夏を吹き飛ばしてやらなければ!というわけで 浜茶…

運動会!

先週 土曜日は 小学校の運動会でした。その為 ご予約をお断りさせていただいておりました。御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 他の学校行事は 参加できなくてもしょうがないですが 運動会は お弁当を持って応援に行かないとなのです。てか 行きた…

お田植え祭

今日は 地元 野積にある妻戸神社の御新田 お田植え祭でした。 毎年 神事が終わってから皆さんで食べるお弁当を作らさせていただいております。 朝から気持ちのいい天気でした。弁当作り開始! 現場に配達に行くとちょうど田植えが始まっていました。 皆さん…

GW明けて 田植えだぞ

久しぶりになりましたが ゴールデンウィーク期間 お越し頂いたお客様 ありがとうございました。うちの子供たちは 仲良しになったお客様の子供たちが来るのを心待ちにしていていました。また 嫁さんの実家 青森のお姉さん夫婦も子供を連れて遊びに来てくれて …

開通式と海岸清掃

今朝は 肌寒いですね。田んぼも始まり 昨日は 田んぼの淵を 餅をつく時の杵のようなもので 叩く作業をしました。蛇が開けた穴とかヒビなどで 田んぼの水がもれないようにする為です。これがなかなか大変な作業で 運動不足のせいか 筋肉痛ですよ。日曜日 野積…

YOUTUBE

まつやの紹介動画を作りました。 見てくださいね。http://youtu.be/lvzkOBH_fbE

桜咲いた!

春真っ盛り! 13年前 地域の方と一緒に桜の木を植えました。ちょうど 結婚する直前で記念に参加して 植えた桜。 当時 名札を付けてあったのですが 13年経った今 札も取れて無くなってしまい どれが誰のだったか わからなくなってしまいましたが 見事に大きく…

裏山では

子供達と裏山へ 散歩!目的は かたくり こしのこばいもです。 こばいもは なかなか見かけないのですが 先日子供が見つけたらしく 写真を撮ってきました。春がやってきましたね。

いよいよ春です!

4月になり ようやく春らしくなってきました。 先日 やっと冬用タイヤを交換しましたよ。 変えようと思えば 雪が降ったりで 今度ばかりは もう大丈夫でしょう 春がきました。山ぶどうやくるみの樹皮を使って ストラップを作りました。 水につけて柔らかくなっ…

ショップ開設!

暇な時間を ちょこちょこと編んでいるかごバッグ。 この度 ホームページ内にショップを開設してみました。 なかなか大量に作れないのが難点ですが それぞれが1点ものです。 一度覗いて見てくださいね。http://www.matsuya-kayabuki.jp

食の陣 終了!

無事に 終了しましたよ! 大成功だったのでは ないでしょうか?天候にも恵まれ 当日朝 まずは 音響も担当なので PAを組合長さん宅から借りてきて 設置。それから うちの出店準備です。 軽トラに積み込んで 出発! 子供も春休みなので 家族総出で参加でした。…

いよいよ明日!

明日 23日 寺泊体育館にて 寺泊食の陣が開催されます。 今日は朝から 会場設営でした。床ににシートを張ったり テント設営 などなど たくさんの方の協力もあり 後は明日を迎えるだけです。 天気が心配ですが どうぞ寺泊にお越し下さいね。お待ちしておりま…