開通式と海岸清掃

今朝は 肌寒いですね。田んぼも始まり 昨日は 田んぼの淵を 餅をつく時の杵のようなもので 叩く作業をしました。蛇が開けた穴とかヒビなどで 田んぼの水がもれないようにする為です。これがなかなか大変な作業で 運動不足のせいか 筋肉痛ですよ。

日曜日 野積に新しい道路が完成し開通式がありました。 以前は弥彦山スカイラインに行くのに 村中の狭い道路を通る必要があって 大型の観光バスなどは 大変だったわけです。 国道402号線からスムーズに弥彦スカイライン方面 西生寺さん方面に簡単に行けるようになりました。

これからの行楽シーズン この道を通ってスカイラインなどアクセスが容易になりましたよ。仕事の為開通式は見にいけなかったのですが 地元の盆踊りなど盛り上がったようです。

この日は朝から 寺泊地区海水浴場一斉海岸清掃があったのですが 仕事の為 参加出来ず まつやを代表して子供たちに行ってもらいました。

行楽シーズンの始まりです。