2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的大雨

昨日の大雨で 新潟県は 各所で被害がでているようです。 ここ寺泊は 信濃川分水がチョコレートのようになって 激しい濁流になってました。海岸部には 川から流れ出た 流木などが漂着しましたが 今日 重機が出動し 撤去 海水浴場を清掃していただきました。 …

ハマロック タイムテーブル

8月20 21日 浜茶屋まつやにて 行われる ハマロックフェス2012 HAMAROCK HPhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hamarock6986 実行委員会よりYOUTUBEにて 出演順発表

この雨にやられてぇ♪

エンジンいかれちまった♪ てな訳で雨ですよ 雨! 明日も予報は悪いし 困ったもんです。週末は 回復するようなので ほんとに お願いしますよ!昨日は 夕方 親父の姿が見えないなと思ってたら 釣りにいってたらしく 鯵 鯖を たくさん釣ってきました。 急遽刺身…

日曜日

曇り空の日曜日 人出はいまいちでしたが 観光地引網がありました。 今日からお盆までの毎週日曜日開催されます。魚はあまり入らなかったようですが 昔ながらの漁法を体験して頂くもので 昔の人はこうやって漁をしてたのかと 思いを馳せながら 網と一緒にロマ…

あの暑さは 

猛暑 酷暑 一転 2〜3日涼しくなっております。 あの暑さはどこへ? 暑すぎるのも困りますが 天気も回復するようなので 適度な暑さでお願いしたいもんですね。今日 浜茶屋では 団体の御予約があり 朝からオードブル作りでした。超早朝スパッと起きて 仕入れ…

暑い暑い暑い!

ずっと暑い日が続いてます。三連休 天気も良くまずまずのスタートだったのではないでしょうか。昨日は特に暑かった!まさにうだるような暑さ!こんな暑い夏は 海へGO!ですよ! 海水浴は まつやへどうぞ! 浜茶屋まつや 民宿まつや ともに みなさまのお越…

イモ掘り大会!

汗だくでイモ掘りでした。 最初は おっでかい! だの いやこっちのがでかいなどなど わいわいとやってましたが 次第に無口になってしまうほど 暑かった!お昼にじゃがバターにしました。(暑いのに 暑い料理) これが うちで作ったと言う思いもあるせいか 旨…

週末に向けて

いやあ 今日も暑かった!毎日毎日のこのくだり もういいか! 暑いから みんな海水浴に まつやへ どうぞ!です。地デジの完全移行まであと少し 客室のテレビを入れ替えたり チューナーを接続したり このチューナー 比較的安いやつが品切れで ネットで探しても…

すでに真夏!

毎日言ってますが 今日も暑かったですね。今日は 浜茶屋の二階部分 客室の 掃除 布団干しでした。 屋根の上に干すのですが 屋根の上にいると ダラダラと汗が流れおちて ムンムンと暑かったです。掃除していると お客様がいらしたので 一旦中断し 食堂の準備…

梅雨明け!

どうやら梅雨明けしたみたいですね。どうりで暑いわけだ!浜茶屋も結構 お客様に来ていただきました。まずまずのスタートだったのではないでしょうか。 今日は 朝はやくから(6時30分)お客様がみえられて 毎年来ているとの事で ありがたいかぎりです。 朝ご…

浜茶屋まつやプレオープン!

梅雨明けしたかのような 暑い日でした。 浜茶屋は団体のお客様 一般のお客様 おそらく初海水浴では ないのでしょうか うちの子供達も 海にいっては あがってきてみんなでお風呂に入って を3回繰り返していました。 本格オープンは来週末からになるので 食堂…

昨日は海開きでした。

天候もよく 今年の海の安全を祈願しました。 私は 懇親会用の料理を作っていたので参加できなかったので写真は撮れませんでした。 天気がよくてよかったですね 海開きなのに 雨で大荒れの天候では こまりますからね。で 夜は 先輩方と 岩室温泉へ! 岩室温泉…

大布団干し大会

梅雨の合間の晴れ日 今日しかない!と言う事で 布団干しの日にしました。干すのですから 晴れで暑くなくては いけないのですが それにしても暑かった。後半はクラクラしたわ! で お昼はカレー!暑い時は 汗をかいて食べるカレーがまたうまいのです。 畑から…

北前船の湊はいま

ラ・メールと言う雑誌です。以前 北前船の湊はいま と言う特集で 北前船の寄港地を訪れ取材されているライターさんが 寺泊の取材の際 うちにお泊りになられました。その雑誌が出来上がり 送ってくれました。寺泊の記事の中で まつやも取り上げていただいて記…

7月です!

おはようございます。 7月になりました。 昨日は 暑かった! 海にも人が結構でてました。海水浴されてましたよ。7月1日は 寺泊の安全祈願祭 海開きがあり ここ野積は 7日にいよいよ海開きを迎えます。浜茶屋の準備も中の方の掃除や 調理場の掃除などなど…