2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

ここ2,3日曇り空だったり雨だったりでしたが 朝早くから いらしたお客様 せっかく来たのだからと海水浴されてました。テレビも新聞もろくに見てないので 天気予報がいまいち把握できていません。で久々に予報を見ると 明日からは晴れる日が続くようです。…

あさり採り

お客様が このところあさりを採ってきます。 砂だししないいとなんですが 自分で採ってきたものは すぐに食べたいじゃないですか で 酒蒸しにしたり 味噌汁などに調理してさしあげます。 今年は たくさんいるみたいで 近所の方から たくさん採ったけど 食べ…

週末!

暑い日が続いてます。日中裸足で 砂浜に出たのですが 熱くてサンダル無しでは 歩けませんね。新潟は週末天気予報があまりよくないですが 今日は晴天暑い一日でした。こんな日は どこかの浜茶屋にでもお邪魔して海水浴を楽しみたいもんです。まあできるわけあ…

連休最終日

3日間いい天気で 最高のスタートでした。これは浜茶屋の調理場なのですが マジックでなんか書いてあります。 平成5年からつけているのですが 一日のラーメンのでた箱(へぎ)数です。いまから10年くらい前は やっぱりすごかった! 最高で16箱です。昔はメ…

連休の真ん中

おかげさまで 暑い連休になってます。夏!ですね。 この連休 こんなにいい天気が続くのは 何年ぶりでしょうか? とにかく毎年 雨にやられてますからね 今年は いいスタート切れたのではないでしょうか。 浜茶屋の食堂は 大忙し!とにかくラーメンの御注文が…

準備万端!

今日は天気予報は 曇り雨みたいでしたが いい天気で暑かったですね。明日から浜茶屋の本格営業に備えいろいろ仕込みでした。 幼稚園の団体様が 来られて浜遊びをしたりすいか食べたり楽しそうでした。さて 浜茶屋まつやは 国道402号線 寺泊の野積海水浴場…

梅雨明け間近

今日も雨でした 週末18日から晴れマークが続いていて梅雨明けするみたいです。できれば17日から晴れてくれるともっといいのですが こればかりはしょうがないですかね。 今日は 団体の予約があったのですが 雨によりキャンセルなってしまいました。で 浜茶屋…

これから本格的に梅雨入りなのか

来週から 天気予報悪いですね この週末もからっと晴れませんでしたが 海開き後 はじめての週末 浜茶屋もお客様がいらっしゃいました。波もあったり 天気もいまいちでしたが 海水浴を楽しんでいたようです。今日は お昼に団体の御客様があり 片付け終わってか…

海開き

更新が遅れましたが 7日 野積海水浴場 安全祈願祭 海開きでした。 野積海水浴場のシンボル的存在 船の上にて 神事が執り行われました。 当日はかなり蒸し暑く船上は 体感温度35度位あったのではないでしょうか 梅雨時期に なかなか雨がふらないので 心配で…

浜ロックフェス2010

8月21日 22日 毎年恒例の 浜ロックが開催されます。 場所は 野積海水浴場 浜茶屋まつや 特設ステージです。 2000年から始まって 雨天中止の年もありましたが 11年目になります。 弟がボーカルで 地元の仲間たちでバンドを始めたのが 2000年の夏でした。その…

さて 結果は

砂浜から船をだして 網を仕掛けていきます。 ふた手に別れて引いていきます。 今回は人数が少なめだった為 きつそうでしたが やがて 最終の網が近付いてきました。 この瞬間は私達もドキドキしますね 少なめでしたが 鰺 このしろ さわらなど くらげもいまし…

今日も地引網です

少し曇ってますが 地引網の団体様が いらっしゃいます。 オードブルと番屋汁を作り終えて これから浜に行ってきます。 今日は 魚は 入るでしょうか?

大布団干し大会

7月になりましたね 今日は 寺泊中央海水浴場海開きでした。私達の所 野積海水浴場は 7月7日海開きです。いよいよ夏がきますね。梅雨明けはまだですが 空梅雨なのか蒸し暑い日が続いています。今日は布団の入れ替えも兼ね 大布団干し大会でした。海の家の屋根…