津軽に行ってきました!

帰ってきたら むしろ新潟の方が寒いような・・・

元旦の早朝 5時に出発して 7号線をひたすら 北上するわけですが 道路状況が よくて スイスイでした。 スコップやら ヤッケなど 積みこんだのですが 必要なくてよかったです。滞在中もずっと天気がよくて 青森らしさが 無かったと言えば無かったかなあ 地吹雪とか 凄いらしいのですが

今回は テレビで見て 気になっていた おいなりを 作っていただきました。

ピンクなんです! 紅ショウガを刻んで汁ごと混ぜて さらに砂糖を加えて甘めにします。 これが おいしい! 甘くて うまい。 おやつがわりに食べるようです。甘いのを好む食文化なのか 茶碗蒸しも 砂糖を入れて甘めにするそうです。 

岩木山神社にも 初めていきました。 道中は リンゴ畑だらけです。
どこまでも りんご畑が広がっています。
毎年 弥彦神社に初詣に行ってましたが 今年は 岩木山神社です。

あと 黒石市の あの有名な つゆやきそば 
テレビで見たのですが 見覚えのある建物でした。

店内には 芸能人のサインがいっぱいありました。 つゆやきそばは 黒石市以外では あまり無いそうで 実家のおねえさんも 以外な事に初体験。

焼きそばのソース味が ラーメンスープと 妙にマッチして うまい!
スープも全部飲み干しました。もともと らーめんと やきそばを 作っていて 出来上がった焼きそばを 間違えて スープの入ったラーメン丼に入れてしまい 食べてみたら美味かった との事。
偶然の失敗から 生まれた つゆやきそば また 青森に行ったら 是非食べたいです。 で なぜか スパゲティがついてます。
いやあ それにしても 食べてばかりだ!