春らしくなってきた!

週末 いい天気で 角田山は 山野草散策 登山のみなさんが大勢いらっしゃったようです。うちのお客様も 山野草散策に行かれました。角田山では 雪割草は終わり かたくりが見頃を迎えているようです。

日曜日は いよいよはじまる田んぼ! の前に 田んぼに水を引く為の水路の整備でした。 お客様の朝食をお出ししてから 着替えて 親父と山へ! 山の田んぼの水路は 水源まで長い道のりで 草を刈りながら 落ち葉や小石 溜まった土などを 掻き出しながら進みます。こんな山に この水路を作った昔の人はすごいなあと思いながら 久々の肉体労働を楽しみましたよ。 

今日は リフォームしたところに 似合う棚が欲しいなと思い
以前から目を付けていた 

昔 田植えの時に 田んぼに転がして
稲を植える 目印を付ける道具。
これを使って いろいろ考えた末に カット!
結果

こんな感じに出来ました。なかなか渋いんでないかい?