稲刈りだ!

今日は 稲刈りでした。天気も秋晴れって感じで 山の田んぼには 心地よい風が吹いていて 暑くもなく作業しやすかったです。

もみ袋を軽トラに運ぶのですが 最初は 近いのですが だんだん奥のほうにいくと 軽トラが近くまでいけないので 重いもみ袋をかついで 運ばなければいけません。親父が刈って 私は 運ぶ係りです。これが 結構大変なんです! で トラックいっぱいになると 乾燥やら 精米やらをお願いしている所に運びます。

子供のころは はざ(洗濯物を干すように 稲を天日干しする為の 大きな物干し)に かけて干しました。高い位置に干すようになると 受けて側は はしごに登って 下から 稲を投げてわたします。現在は 機械で乾燥させます。
この間の 稲刈り祭の時に聞いた話 昔は こんな作業を一か月もやっていたとゆうのですから 驚きです。 うちは だいたい三日位で終わります。 今日は 最後の田んぼを残して 作業終了となりました。 
はやく 新米食べたい! お客様に食べていただきたいものです。
こしひかりは おいしいですが 新米は また格別にうまい!おかずが いらないくらいです。 もうじき 新米を お届けできると思います。