妻戸神社御神田 稲刈り祭

ぐっと涼しくなってきましたね 今朝は寒いくらいでした。

さて 昨日は 春にお田植え祭を行った 妻戸神社の御神田の稲刈り祭でした。

参加者のみなさんのお弁当を作り 御神田へ配達に行ったのですが 雨まじりの天候のためか 地元の参加者が少なかったので 私も稲刈りに参加させてもらいました。 機械で刈るのではなく 手刈りです。中腰での作業は腰が痛くなりますね。刈った稲をわらでまとめて 弥彦神社へ運び はざがけするとの事でした。一緒に刈っていた 地元の方に聞いたら 昔は 機械も無く手刈りだったので 稲刈り時期は この作業を一か月くらいしていたそうです。学校も稲刈り休みがあったそうです。

今日も雨で なかなか 稲刈りができません。 うちの稲刈りはまだなんですわ。晴れて ある程度乾かないと機械で刈れないので 天気待ちです。