良寛ウォーク


前日は 山古志で行われ 2日目は ここ野積を舞台に行われた ウォーキングイベント 前日は 気温も暑く 熱中症による 棄権者がでたとの事でしたが 昨日は 丁度いい天候で棄権者もなく無事に終了しました。

開会式での 地元兄会と うちの子供たちによる 出陣太鼓! ばっちり決まってましたよ。子供達は 地元の春祭りの前夜祭 演芸会があるのですが そのとき毎年 子供太鼓をやっています。大人が一緒にやると やっぱり迫力が違いますね。

お昼を過ぎて 続々とゴールされ 終わりが近付き ドリンクなど 片づけようと 思っていたら  実は 昨日 テレビの企画で イモトアヤコさんが 佐渡寺泊をたらい舟で横断する日でありまして 夕方 順調にいけば 寺泊港に到着するとのことで 出迎えにいこうと思っていたのです。 この企画は 8月にもあったのですが そのときは 途中リタイアになってしまい 今回はリベンジだったわけです。 が 連絡が入り 昨日は波も結構あり 野積から 寺泊に向う海上の途中 信濃川の分水があるのですが 流れが急らしく 寺泊に入れず 急遽 野積浜に上陸するとのこと 海を見たら すぐそこにそれらしき 船 たらい舟が浮かんでいるでは ありませんか! で たくさんの人に声を掛けて 片づけもほったらかして みんなで出迎えに行きました。浜で待機していたのですが 波もあり 流されたりで 大変そうでした。 正直なところ たらい舟で横断なんて 無理だと思っていました。なかなか進まないだろうし なにしろ海上は 波もあり潮のながれもありますし 体力的にもどうなのかと・・・

が さすが 芸があるから芸能人です。 こいで 進んでくるんですよ。波もあるのに 感激しました。波打ち際で あおられて 舟の中で転びそうになってましたが 無事上陸! 写真もとったのですが 載せたら まずいかなと これなら いいか!

先導のたらい舟 真ん中が イモトアヤコさん カメラマンの舟

これに乗っていたのです。 凄いですわ。

うちの浜茶屋で少し休んでから歓迎のセレモニーの為 寺泊港に向われました。で 東京にすぐ戻るそうです。子供達は イモトがきてるよお とはしゃいで イモトに触ったよ と喜んでいました。 疲れている
ところ すいませんでした。

慌ただしい一日だったなあ。