久し振りの雨です

昨日から雨になりまして お盆以来のまとまった雨になりました。 
関東では 大雨で被害もでているようですが 極端な天候ですよね 暑いか寒いか ちょうどいい季節はとても短くて クーラー使わなくてもよくなったら 暖房が必要になるのではないでしょうか  冬から春にかけて こたつを片づけたとおもったら 数日後にはクーラーが必要だったりしました。この雨で涼しくなり 秋らしくなったかなあと思います。

雨で思い出しましたが お盆に雨が降ったときの事 その日は 満室で 普段私達が 寝ていた部屋も急遽 客室として使っていたので 寝る場所をどうしようかと 考えた結果 エアコンが付いていて涼しい所は?



民宿の調理場です! 板間にカーペットを敷いて寝ていました。子供達もたくましいもんで 変わったかんじで 楽しそうでしたよ。 で 夜から朝方にかけて 大雨が降ったのですが 家の構造上 玄関フロント部分の屋根に雨水が 溜まるのですが 排水溝の網に茅葺屋根のくずがたまってしまい 雨がうまく排水できず屋根部分にたまってしまうことがあるのです。寝る前に あふれなきゃいけどねえ と話しては いたのですが・・・

朝方 4時30分ころでしょうか すいません とお客様の呼ぶ声に目覚めて なにかあったのかと飛び起きて フロントにいってみると

滝のようになっていました。 玄関からフロントは水浸しです。 お客様もびっくりされたでしょう 本当に御迷惑をお掛けして申し訳なかったです。 
屋根にいってみると 雨水が大量に溜まっていました。排水溝のごみを取り除き 雨水を排水溝からながれるようにしたら おさまりました。

嫁さんと水をはきだし 手当たりしだいにタオルをかき集め 拭きあげて6時ころには元通りになりました。 復旧できてよかったですわ。でそのまま 朝食作りに浜茶屋にゴーです。
昼間とか 夕方じゃなくてよかったですよ  それからは ちょくちょく排水溝をチェックしているのであります。