いきなり冬

秋が深まる間もなく ぐっと寒くなりました。
ついこの間まで Tシャツで過ごしていたのに 急に寒くなり ストーブやこたつを引っ張りだしましたよ! 両極端の季節 四季ではなく 二季になってしまうのではないでしょうか  ちょうどいいって時がないですよね 暑いか寒いか  雨がふれば ゲリラ豪雨 風がふけば突風 竜巻(少し前ですが うちの近くでも竜巻がありました)
今年は鮭漁が不漁のようで 寺泊も例年に比べ少ないようです。これも異常気象が影響しているのでしょう。

父親の釣りも 鯵の時期はおわったようで 寒くなると 磯でクロダイ狙いになります。先日 朝 ちょっとしたすきに 今年のいっぱつめを釣り上げてきました。

なかなかの大物でした。 釣りで思い出すのは 子供のころ 父親と一緒に 信濃川分水の河口付近で釣りをしていた時 私が足を滑らせて 川におちてしまい 助けようとした親父も滑って落ちてしまい 近くにいた釣り人に助けてもらった事があります。いまでは笑い話ですが

その川に架かる橋 寺泊と私たちの住む野積を結ぶ野積橋の橋の上で その昔 橋の真ん中に車を停めて橋の上から釣り糸をたらし 車の中から 竿の動きを見ながらあたりがくるのを待つような釣りをしていました。スズキを狙っていたのかな  いまでは考えられませんが 昔は交通量も少なかったでしょうし 昭和のいい時代だったんでしょう。

今日は 午後から親父が 子供たちを連れて釣り体験に行くようなので
お客様に使えるようなものを釣ってきてくれるといいのですが