塩麹

いまでは 一時期のブームは去ったようですが 定着していますよね。
肉や魚を付けて 焼いたり 旨みが増します。

うちでは あまり積極的に使った事は無かったのですが
寺泊みどり提灯会で 先日 塩麹をテーマに 会議がありました。
いろんなメニューの提案あり なるほど!と勉強になりました。

緑提灯会では 12月から3月まで 塩麹をテーマにした1品をメニューに
する事にしました。 うちでは 何にするか?これをきっかけに 塩麹について勉強するか!

親父が あおさを採ってきたので いつもは 天ぷらにするのですが
チヂミ風に フライパンで焼いてみました。あおさの香りも味わっていただきたいので シンプルに塩で!