おたんじょうかい

台風の影響で 先週末は 地引網中止でした。新潟は雨はそんなでもなかったのですが 逆に真夏のような暑さでした。 

さてさて 今日は 下の娘の誕生日で お友達を呼んでの誕生会です。
お仕事で長期滞在のお客様がいるのですが 私は お客様の夕食 嫁さんは 誕生会の料理を作っております。うちの下の娘は カニが大好きで 誕生日には カニを山ほど食べる!と 張り切っていたので 茹でカニと カニしゃぶを用意しました。プレゼントは まず隠して 手紙に どこに隠してあるか ヒントを書いて そのヒントを順々にたどっていくと 最後にプレゼントにありつけるとゆうものです。 私が小さい頃 親戚の兄ちゃんに なにか隠してもらって よく遊んでもらっていたのを 思い出して真似しました。 指令書をさっき作ったので これから 隠しますよ!