春の山の幸

寺泊と言えば やっぱり魚! 
 

ですが ここは寺泊の野積とゆう所なのですが 前は海 後ろには 弥彦山! 海も山もあるのです。

春先から ふきのとう タラの芽 せり こごみ もみじがさ こしあぶら ふき ぜんまい やまうど わらび などなど 御客様にしてみれば 海にきているのに 山の幸とおもわれるかもしれませんが 地物 旬の物を召し上がって頂きたいと思い 揚げ物に天ぷらにして添えたり 朝食に煮しめにしたりしています。

今日は みずな採りにいってきました。
軽トラで行ける所まで行き 後は 沢沿いに歩いていきます。
到着! ここから歩いて中に入っていきます。

しばらく進んでいくと

さあ とるぞ!

とるのは楽しいんですが 持って帰ってからの下処理が大変!
これくらいあれば いいだろうと言う事にして 終了!
袋をかついで山を降りるのも大変なのです。

茹でてから 煮しめにしたり 漬物にしたり あまった物は 塩漬けにして保存しておきます。