冬支度

昨日ですが 庭の松「八百比丘尼の松」の冬囲いをしました。
ここは海岸線なので 雪国新潟と言ってもあまり雪は積もらないのですが 冬場は 浜風が強く吹き付けて荒れる日が多くなるので 松の冬囲いは かかせません。 雪があまり積もらないと言っても 私が子供の頃は それなりに積もって裏の山でスキーをしたり 雪遊びをしたものです。温暖化の影響か 小雪になりましたが 世界中 異常気象です。昨年は ここでも結構積もりましたし その前は まったく積もらず 冬用タイヤが必要無いくらいの年もありました。今年はどうなんでしょうかね。雪が積もれば子供たちは大喜びなんですが。

関東方面から起こしのお客様 これからの時期は トンネルを抜けると そこは雪国 湯沢あたりから 道路状況が悪くなる事もあります。お気を付けて起こしください。

さて 冬囲いですが 昔は業者さんに頼んでいたのですが 数年前に ある知り合いの方から 単管(太い鉄パイプ 建築現場など足場を組む際に使用)をたくさん頂き それなら自分達で組んでみよう!と 親父を親方に組んでいます。

もうちょい 海よりだの 山よりだの 言いながら傾きを見ながら組んでいきます。 あとは また日をみて ここに ス をあてます。
この作業をすると 冬間近と感じるのです。