たるいか(そでいか)

昨日夕方 近所のおじいちゃんが 浜に打ち上げられた たるいかを持ってきてくれました。 例年ですともう少し寒くなってからなのですが 今年度初でした。

でかいですよねえ 子供たちは 持ち上げられないほどです。これからの時期 浜に打ち上げられる事が多く 大抵 オス メス つがいで打ち上げられます。 見つけるタイミングが遅いと鳥に突かれたりして傷んでいる事もあるので 早く発見しないとなんです。

肉厚の身は 薄くそいで刺身にしたり てんぷら 陶板焼き しゃぶしゃぶでもうまいです。 見つけるのは 運次第なとこもあるのですが
今年はどうでしょうか?

昨夜 お客様のお部屋に呼ばれ 一緒にビールを頂きました。以前よりは 少し呑めるようになったのですが 楽しい時間でしたので 注がれるがままに 頂いて いい気分になってしまいました。お客様とこうして お話するのは楽しいものです。 つい長居をして 戻ると 片づけはすっかり終わっていました。その後 すぐに ばたんと寝ちゃいましたよ。