ひねりもち

ひねりもちって 知ってますか?
酒蔵で 酒米のふかし具合を 杜氏さんに見てもらうのに 板に押し付けて 餅状にしたものをいいます。

ここ野積は 古くから 杜氏さんが多く また冬場になると 酒蔵に出稼ぎに行く人も多かったのです。春先に帰ってくる時 お土産として ひねりもちを 犬や猫の形にしたものを持って帰ってきたそうです。
それを 真似て お母ちゃん達は ま米を蒸して 味噌を作る時に豆をひく道具で 作りました。にょろにょろと出てくるもちを くるくると巻いて 独特の形になっています。 この道具が今は なかなか持っている方が少なくなり 貴重になっています。私が子供の頃は ストーブであぶって おやつとして食べていました。いまでは 村で2,3軒しか作れる所(道具)がなく 先日 分けてもらったんですよ。
なんとも言えない 素朴な味ですね。

さて 3月になり 食の陣まで あと少しです! チケットは おかげさまで 完売となりました。 よかったよかった! なんせ 始めてのイベントですから どうなる事やら 不安ですが スタッフ一同 全力で取り組んでおりますので なんとか 大成功といきたいものです。