凍み豆腐

雪の量はそれほどでもないのですが 寒さが厳しい毎日が続いていました。 道路はテカテカで 子供たちはスケートみたいに滑ってあそんでます。喜んでいるのは 子供たちだけでしょうかね。

で この寒さを利用して 凍み豆腐 凍り豆腐を作ってみようと思い
昨夜 豆腐を適当な大きさに切って ざるに並べ 外に干しておきました。 

ここまでは よかったのですが・・・

今日 久々に気温が上がり ちょっといい天気  天気予報を確認していなかったのも いけなかったのですが・・・



ただの 水分がよくきれた豆腐になってしまいました。こんなはずではなかったのですが  しょうがないので 一つずつラップして冷凍しましたよ! 簡単に作るには これでいいようなのですが  ひもで縛って干そうと思っていたのに・・・

 仕事の長期滞在のお客様がお泊りになっているので 毎日の献立に頭を悩ませているので 明日 煮物にしてみようかな。