灯りの祭典に向けて  振り返ってみる」

さて ハマロックも終わり どっと疲れがでてきた頃 
灯りの祭典に 緑ちょうちん会として出展する灯篭作りをするために もう一人の担当者と話し合いです。なかなかいい案もでず 日も迫っている中 追い詰められた 私を見て 嫁さんが考えてくれていました。感謝! 青森の親父さんに ネプタの小さい物を頼んでくれていたのです。扇ネプタの骨組みが 届くからそれを使って灯篭作りしたら? いやあ 感謝であります。送られてくると思ったら 送料が高くつくので と言うことで 青森から車で運んできてくれました。

親父さんは大工さんで 扇ねぷたを作っています。
本当にありがとうございます。はじめて見ましたが 凄いな!
で これに 和紙に絵を描いて張りつけるのですが 下絵担当は

嫁さんです! やっぱり ネプタとなれば 津軽魂に火が付くのでしょう!アレンジして 鮭や カニを織り交ぜて 書いてくれました。自分が絵心がまったく無いので 感心しきりです!
これに みんなで色を付けるのですが 下絵の線を先にロウでなぞるのです。こうする事で 色がにじまず ロウの部分が浮き上がってくるのです。 こんな事は知らなかったなあ。

色つけの段階で 以外な才能を見せるちょうちん会のメンバーがいたり 習字の上手な方に字を書いてもらったりしながら 二日間夜遅くまで作業して なんとか完成!

骨組みは 本物! 絵は素人が書いたにしては なかなかの出来ですよね? 鮭の顔がよく書けているなあ。 青森のおやじさん こんな感じに仕上がりましたよ! ありがとうございました。

ちょうちん会のメンバーのみなさん お疲れ様でした!